気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

長崎へ♪

2021-07-25 20:20:47 | 旅行

週末一泊で長崎へ。

目的は県立美術館のミケル・バルセロ展。

途中、相知の道の駅でスイカを一玉買って。相方の姉さん宅で甥夫婦も来るのでみんなで食べようと。

初めてのバルセロ、面白かった!いろんな作品あって。屋外でのアートパフォーマンス?がすごい。ワタシは絵としてアフリカの人たちのが好きだった。大きいキャンバスのもいいけど。見ごたえのある展覧会だった。

それにしても長崎の異常な暑さ!!地面から空気から熱風!思い出したよ、相方が単身赴任で4年住んでた時、夏に訪ねて行ってあまりの暑さに寝苦しくてこれじゃ体がもたん!と2晩くらいで逃げ帰ってた。相方は慣れて大汗かいてグーグー寝てたけど。こっちは玄界灘側で北の海風が吹いてそこまで暑くなることはないからね。

姉さん宅に仕事が終わった甥夫婦が来て出前の吉宗の茶わん蒸しと蒸し寿司を食べながら久しぶりにいろーんな話して。甥が忙しい仕事の合間に、一族から託された版画家田川憲さんの作品や膨大な資料を整理、研究して何とか散逸しないようにゆくゆくは美術館にしたい、夢はNHK日曜美術館とか。お土産に彼杵茶とか、洒落たオランダ煎餅とかもらった。

こんな本も出版された。

 

今朝は姉さん自作の庭のダイダイのママレードをたっぷり付けたトーストにみそ漬けの梅のソースをかけたナスとキュウリのサラダなどの朝食をいただいてからママレードと大きな食パンをお土産にもらって出発。

二階から見た長崎の住宅地。前よりも増々ぎっしり建て込んでる。

行きは高速で来たけど、帰りは下道で、大村から鹿島(佐賀県)へ抜ける途中の平谷の湧水を汲んで帰ろうと。諫早あたりの閉店セールの金物屋で縄、荷造り紐、錐、蚊取りラケットなんか買ったり。大村の鈴田峠の道の駅で野菜や長崎皿うどん、塩焼きそばのインスタント麺など買い物。

平谷でたっぷり水汲んで鹿島、武雄と帰路。長崎から佐賀県に入ると急に田んぼが多くなる。長崎は平地が少ないからね。

伊万里の直売所の梨祭りで、ワケアリ梨一山500円を買って帰宅したのは1時半ごろ。留守宅の室温は30℃になってた。洗濯機回して干して美味い梨むいてコーヒー淹れて一休み。臭いカメを外の日光浴コーナーに出してエサやり、水槽の魚にもイリコのエサやり。カラカラの庭にホースでたっぷり水やり。

込む昼食時間が過ぎた4時ころ天天飯店へ。朝食たっぷり食べて長崎でちゃんぽん皿うどん食べられなかったので相方はパリパリ皿うどん、ワタシはちゃんぽん。味はちょっと濃いけど、具がたっぷりで美味しかった。そうそう、甥の嫁ちゃんと話してわかったのは、長崎の皿うどんは甘いのがふつうということ。それに地元のソースをかけるらしい。ワタシは福岡育ちで、皿うどんも食べてたけど、甘いなんて考えられないし、酢はかけてた。長崎では酢はあり得ないと。所変わればだね。もしかしたら、福岡に渡ってきた中国人と長崎の中国人とは出身地が違うのかも、と考えたりして。やっぱり旅は面白いねえ♪

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする