かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

何をするため?

2010年01月26日 21時41分02秒 | 医者仕事
今日は入院の予定があり、それだけの準備をしておけばいいと思っていたところで午後に緊急入院が入った。聞けば壊疽があるというので見てみると、なるほど一部分が黒く変色しており、足背動脈もよく触れない。おまけに対側の足は切断の既往がある。肝心の血糖はというとコントロールはそれほど悪くない。
となると、メインは壊疽の管理ということになる。最初に血培を採取してから抗生剤を開始するのはいつも通りの流れである。後はしばらく様子を見るしかないだろう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。