かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

最後に採血

2013年09月30日 22時58分35秒 | 医者仕事
今日は内科の総合初診外来の日。月に1回あるのだが、今月から月曜日に替えてもらった。これまで金曜日にやっていたのだが、来月から事情があって金曜日の都合が悪くなったので頼んで替えてもらったというわけである。
この外来は初診ということもあって何が来るかわからないのだが、待てる患者であれば検査をオーダーして他にどんどんふってしまえばいいので、わりと気楽でもある。ただ、今日のうちに採血をした方がいいという人も中にはいるわけで、そうなると結果を待つのに時間がかかる。結果を待つ間に他の人を診てしまえば効率的でいいのだが、これが最後の人だと結局結果が出るまで何もせずに待っているしかなくなる。
そして、無駄に診療時間が延びてしまうということになってしまう。できれば午後の外来の人のためにもブースをあけてあげたいのだが、なかなかそうもいかない。
今日は13時台で終わったので、まずまずであったろうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。