かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

風邪ひき実習

2008年06月20日 17時58分56秒 | 臨床実習
今週はとうとう体調が完全に治らないまま終わってしまった。疲れることに変わりはないが、それ以外にも頭を悩ませるものがあるとなると話はさらに面倒になる。
今日は最終日で、昨日特に予定も聞かずに帰ってしまったため午前中は何をしたらいいかわからない。一昨日の話では採卵が見られたら・・・とのことだったが、そんな気力は残っていない。午前中はしばらく休んでから印刷をしなければならないので病棟に行ってきた。
レポートに載せた参考文献は全部abstractだけを読んで書いたものなので、全文を印刷するというのと、カルテを見て何かないかを調べるというのが主な目的になった。幸い、何も大したことは起こっておらずレポートもそのままでよかった。
ついうっかりレポートを8部刷ってしまい、余剰分を即刻シュレッダーにかけた。もったいないが、しかたがない。
試問はそれほど大したこともなく、調べたことを発表して簡単に質問されるくらいだった。コーヒーが出たのはありがたかった。産婦人科はこういうところで待遇が良くてちょっとだけうれしい。
これで夏休み前の実習は終わり・・・ではなく、2週間後に最後に1週間だけあるのが残念なところである。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。