かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

当直納め

2013年12月27日 23時27分57秒 | 医者仕事
今日は記念すべき今年最後の当直。びっくりしたのは脳出血が立て続けに2人来たことだった。後の方はかつて脳梗塞で入院していてリハビリ転院をしていった人だった。そのためまた脳梗塞なのかと思っていたが、CTを撮ってみると被殻出血だった。最近脳出血が目立つような気がする。寒くなってきた頃合いでもあり、そういうことも関係があるのかもしれない。
遅い時間に酩酊が運ばれてきた。呼吸が保たれているのであれば酩酊患者にやることは太い点滴針を指して大量補液と決まっている。なかなか往生際が悪かったが、最終的には2000mL以上補液して目を覚ましたのでお帰りいただいた。
世間では今日が仕事納めで、土曜日が休みであれば明日から9連休といううらやましい話が流れている。当院は土曜日が休みではないのでそうはいかない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。