かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

休日の仕事

2010年07月24日 22時20分08秒 | 医者仕事
当直制ではないので、休日も診に行かなくてはいけないのだが、幸いなことに落ち着いた様子だった。土日に電話がかかってこないようにするには処方と注射を週明けまできちんと出しておくことと、指示を明快にしておくことが最大のコツである。ところが言うは易し、これがなかなか難しい。なので、行ったときには何度もチェックしておくことも大事。
あとは帰るだけだが、ミンミンゼミが鳴いていて何となく仕事する意欲が削がれたような気になった。医者になって2度目の夏。思えば去年の夏は麻酔科で休日出勤はなかったのだから、何となく違和感を覚えるのはそれでであろう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。