かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

透析中の横紋筋融解

2013年12月13日 23時28分49秒 | 医者仕事
今日は13日の金曜日。映画のタイトルさながらの凶悪な一日ということはもちろんなかったが、少し外勤先でいらいらとすることがあった。幸いにして大した問題にはならなかったのだが、用事がある場合もあるのでこういうことは困るとしっかり言ってきた。
それはさておき、今日は肝機能障害で入院した人のことで相談を受けた。肝機能障害というのは見せかけで、要は急性の筋障害ということらしかった。スタチンを内服しているということもあり経過がかなり急でもあり、横紋筋融解が疑わしいか。とりあえず怪しい薬剤を全部中止して様子を見ることにした。透析中で補液があまりできないが、代わりに腎障害が進行したとしてももう透析導入されているのですぐに手は打てる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。