かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

データベース

2013年04月15日 23時50分46秒 | 医者仕事
ファイルメーカー自体はずいぶん前に手に入れたのだが、まだデータベースそのものはほとんど作ったことがなかった。はやく自分の症例データベースを作ろうと思っていたのだが、なんだかんだでなかなかできず、週末のうちに骨格だけは作っておいた。今日病院で実際に入力をしてみて、その後でまた直さなければいけない部分をちょこちょこと直していった。まだ完成にはほど遠いが、追加したいデータはいつでも追加できると思いとりあえずどんどん入力していくことにした。
週末にかけて脳梗塞の入院がたくさんあった様子で、カルテをチェックしつつ相談を受けた場合に備えて頭の中で治療方針はシミュレーションしておいた。実際に相談されることもあれば、されないこともあるが、いずれにせよ全部経過は追っておくのもまた仕事である。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。