かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

もどかしい速達

2020年11月02日 23時17分08秒 | お受験
今日はまた別の小学校の受験があった。併願というには失礼なレベルの学校なのだが、練習の過程でよく過去問を使っていたこともあり受験することにした。この日は午前中の試験で、付き添いは1人に限られていたため私は家で留守番をすることになった。気になるのは昨日の結果で、速達郵便で来るはずなので家にいなければ受け取れない。なにしろいつ来るかわからないので、インターホンに気を取られて落ち着かないことおびただしかった。
結局来ないまま子どもは嫁さんと共に帰宅してきて、そして夕方になり、幼児教室に他の家はどうなのか聞いてみる始末だった。不合格だと早く来る傾向はあるらしいが、とりあえず合格の連絡は来ていないらしく、全体的に遅いのだろうとしか考えようがなかった。
待ちに待った郵便が来たのは結局暗くなってからだった。郵便局の人が差し出した封筒を一目見た瞬間に開けずとも結果はわかった。「入学手続書類在中」と書いてあったからである。すぐに玄関で開封して合格証書を確認し、幼児教室に合格の一報を入れた。そして、また幼児教室に出かけ、先生達と話をして帰りがけにデパートでケーキを買って帰った。今日は遅くなってしまったが、今日くらいはそれもいいだろう。
子どもはここまでよく頑張った。そしてその努力はきちんと実った。本当によかった。おめでとう。
こうして我が家のお受験はひとまず幕を閉じたのだった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。