アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

スロー・エクササイズ…♪

2012-07-17 10:19:26 | Weblog
この7月から日曜日に≪スロー・エクササイズ≫のクラスをオープンしたこともあって、自分のなかでは『ロコモティヴ・シンドローム』についての関心が高まっているのです。
日本整形外科学会が中心となって活動しているロコモチャレンジ!推進協議会による解説に目を通すと『ロコモ』って安易に考えてはいけない、かなりの危険性を孕んだ症状だと痛感してしまいます。
セルフチェックできる項目が紹介されていたので試してみたら、私の場合現状では危険度はゼロ。ま、それぁそうだわね、脚腰の筋肉がこれだけ充実してればさ…。
その項目を簡単に紹介すると
家のなかでつまづいたり、滑ったりする
手すりにすがらないと階段を上がるのが辛い
15分以上歩けない
横断歩道を青信号の間に渡りきれない
片脚で立ったまま靴下を履けない
2㎏位の買い物を持ち運ぶのが辛く感じる
やや重めの家事(掃除機かけとか布団の上げ下ろし)が辛いと感じる

この7項目。
この中に一つでも該当する項目があったら赤信号なんですって…
放置しておくとさらに筋力やバランス能力、反射などの低下が進行して、結果的に要介護状態になったり寝たきりになったりするんだそうです。
50歳代から急激に危険度は高くなるそうだけど、きちんと運動することで改善できるということだからちょっと安心。
ロコモチャレンジ!推進協議会が進める軽い運動も紹介されていてね。
うん、これなら≪スロー・エクササイズ≫が丁度ぴったりだな、と思った。
両手でバーにつかまって、ゆっくりした動きでまんべんなく下半身を動かしたり上半身のストレッチをしたりする。それに日常では聞くことのないバレエのレッスン曲に合わせて動くから、気分も軽くなるでしょ
エクササイズを続けていけば少しずつシェイプ・アップの効果も表れるでしょうしね。
メタボロコモは表裏一体。
メタボになって運動を億劫がってズボラにしていると筋力や柔軟性・反射が低下してロコモを誘発し ロコモになると運動するのが面倒になって代謝が落ちてメタボが進み メタボが進むと…
ということですよね
あ゛…、ロコモもメタボ同様に若いから危険度が低いということではないみたいですよ。
きちんとした食事をしていない、運動をしていない、姿勢が悪い、若い方も危険度は大らしいです。
O脚内股で珍妙なハイヒール履いてペカッペカッペカッと歩いている若い女性は完全に予備軍です。
試しに、片脚で立って5本指ソックスを履いてみて下さいな。
ちゃんと履けた。
よろめいたり何度か足を付いたりしたけど履けた。
そもそも脚が上がらなかった。

いかがでしたか?
お家で一人で黙々と身体を動かすのもいいけど、バレエ・スタジオという非日常的な空間で音楽に合わせてエクササイズする方が楽しいと思いませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな進化…♪ | トップ | ユキさん、キレイ…♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事