Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】お湯拭き

2006-10-30 23:45:53 | 革・かばん
この週末は久々の「週休二日」でした。
そんなせっかくの休みでしたが、家族と外へ食事に出た以外はほとんどゴロゴロと寝ていました。

そんなだらけた週末に唯一「やった」と言えるのが、革小物の手入れです。
お手入れの方法は、とめさんのエントリーで初めて知った「お湯拭き」です。
お湯につけたタオルを固く絞ってせっせと拭くだけです。

いい具合に色がつき艶もあったものの、手垢や何やらでなんだかとても汚かったBREEのキーホルダーや、うっかり染みをつくってしまった無印のペンケースが、それはもうびっくりするくらいきれいになりました。

ただBREEのキーケースはやりすぎたのか、まるでスルメのようにつやが無くなり硬くなったのにはびっくりしましたが、乾燥後クリームを塗ってだいぶ良くなりました。

あっけないほど簡単なのに、効果絶大。
こんどの週末には他の革製品も同じように手入れしてやろうと思ってます。

というわけで、とめさんに感謝のトラックバックです。
しかしとめさんのエントリーを読んでからもう4ヶ月も経ってるなんて・・・

●20060629 BREE財布 経年変化(革のエイジング)[不定期刊行かわら版/とめさん]