Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【物】携帯用ブックライト

2006-10-25 23:30:08 | 物欲・買物全般
けさの日経新聞の「携帯用ブックライトが売れている」という記事を読んで、自分も買ったことを思い出したので、エントリー。

買ったのは、Lumatecの「Everest Ultralife LED Reading Light」という商品。
愛読?するAllAboutの「男のこだわりグッズ」コーナーで知りました。しかし、この「男のこだわりグッズ」というネーミング何とかなりませんか?頭悪そう…。

話を元に戻しましょう。
携帯型のブックライトにはもっと値段の安いものありますが、いくつか試した限りでは、耐久性に不安のあるもの、重たい電池が必要なもの、明るさに不安のあるものが意外と多かったので、値段は少し張りますが、巷で評価の高いこの商品を選びました。

使い方はとても簡単で、中央のキャタピラっぽい部分を指で押し上げると自動的に電源が入り、収めれば切れます。電源を入れ、本体のフックを本の表紙に引っ掛けるだけです。たったこれだけ。

スタイリッシュでサイズも手ごろ。長さは、文庫本の縦より少し短い15cmちょっと。白色LEDは好き嫌いはあると思いますが、明るさは十分でしょう。



別に欠点というわけではないですが、まずは電池込みで99gと軽量といってもそれなりの重さがあるので、文庫本などの表紙の薄いものには少し使いずらいです。そして、白色LEDを支える部分が一枚の板なので、ちょうどよい具合に本を照らすように頭を垂れてくれるものの、細かい調整はできません。

主に寝室で本を読むのに使ってますが、本体と一体になったスタンドを引き出せば小さなデスクスタンドとしても使用でき、これが意外に便利で気に入ってます。