Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】新春浅草歌舞伎

2020-01-08 13:31:07 | 日々のことなど

昨年からポチポチ歌舞伎を観に行ってます。
この正月は、浅草公会堂にかかっている「新春浅草歌舞伎」を観に行ってきました。

人気の尾上松也をはじめ若手役者中心の演目ですが、とても楽しめました。

外観はなんともない浅草公会堂ですが、歌舞伎座よりも小さいためかどの席も舞台に近く楽しめます。
お客さんも歌舞伎座よりもカジュアルな服装の人が多く下町的。個人的にはこっちのほうが居心地がいいので、またチャンスがあったら来てみたいですね。

コメント

【日】初春の胡蝶蘭

2020-01-05 15:02:59 | 日々のことなど

2020年、令和2年が明けました。
正月らしからぬポカポカ陽気の中、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

年明け早々立派な胡蝶蘭をいただきました。
とてもうれしいけれど、立派すぎてわが家には置く場所がなくて右往左往しています。

本年もごひいきに。

 

コメント

【文】Journal Standardのペンケース(おまけ)

2019-11-20 09:30:16 | 文具(ペンケース)

家族は文房具に基本的に興味なし。
そんな家族からすれば、何本も万年筆を買ったり、ノートにこだわる私は理解不能のようです。

ところが、そんな家族がくれたのが、このペンケース。

缶コーヒー、キリンのFIRE6缶にひとつ付いていたようです。
全3色ということで、全部そろえてくれたようです。

ポリエステル製のフラットペンケースで、ネイビー、グレー、ブラックの3色。
出来はおまけレベルですが、プルタブ風?の真鍮っぽい持ち手はいい雰囲気。

普段はあまり飲みませんが、18缶もある缶コーヒー、せっせと飲まないと。



コメント

【文】靴好き文具ファンのために

2019-11-08 11:07:00 | 文具(ノート・紙類)

デルフォニックスのロルバーンのノート。なつかしい。
あるときからロルバーンの方眼がとても見にくくなりました。視力の衰えと、あのイエローペーパーのせいだと思います。

そんなわけでしばらくロルバーンから遠ざかっていましたが、これはスルーできなかった。

黄色がかったオリーブ色の背景に、真っ赤なレースアップブーツ。
RYO TAKEMASAという人のデザインです。

今年は10月まで暑い日が続きましたが、ようやくブーツの季節です。
靴好きを満足させてくれる文具、貴重です。

 

コメント

【日】元町のポストは黒

2019-09-25 11:00:14 | 日々のことなど

横浜駅近くで用事を済ませて、チャーミングセール開催中の元町に行ってみました。

BASSのローファー12,000円に目が止まりましたが、細身でつま先しか入らず、結局収穫なし。

写真は霧笛楼に併設のカフェで食べたマスカットのタルト。

 ところで、これまで元町には何回も来てるはずなんですが、元町の郵便ポストが黒いことに今回はじめて気がつきました。

コメント