Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 2016年4月の持ち歩き万年筆

2016-04-29 10:46:52 | 文具(●月●日の万年筆)

ゴールデンウィーク突入。カレンダーどおりだし、例年通り遠出はせず東京周辺でダラダラしている予定。

さて、持ち歩き万年筆のラインナップは3月と変わらず。
ペリカン スーベレン800シリーズのデモンストレーターとブラックストライプの2本立て。

ただし、ブラックストライプのインクは、フェルメール・ブルーから、廃版になってからずいぶん経ったモンブランのレーシンググリーンに替えました。
Fニブにしては太すぎ、インクフローもかなりいいので、少しでも描線が細くなるようにフローの渋そうなインクに替えてみました。

あまりインク変更の効果はありませんでしたが、地味な色味なのでノートの中であまり目立たず、「太いなー」と思うことは少なくなりました。

ただ、レーシンググリーンは「緑がかった黒」なので、デモンストレーターに入れたペリカンのブルーブラックとあまり変わらないのが玉にキズですね。

ペンケースは、パイロット×ソメスの3本挿しにチェンジしました。
まったくエイジングしないけれど、明るいブラウンは季節的にもいいかな、と。 

 

 

 

 

 


【文】 LAMY熱、再び!?

2016-04-24 09:24:28 | 文具(ペン)

ロディアのお供にと買ったLAMYのピコは、久々のLAMY製品でした。

サファリやピコをカラバリで集めたり、海外通販にまで手を出していたのはもうだいぶ前のことです。
最近はLAMYの新製品にいまひとつ魅力を感じないこともあって少し離れていました。

ところが、ピコの購入を機会に、いつかは欲しいと思い続けている2000の万年筆などをあらためてチェックしているうちに、サファリの2016年の限定 カラー情報を知ることに。
ここ数年続いた蛍光カラーにはまるで食指が動かなかった。

でも今年のカラーはライラック。LAMYの創業50周年モデルみたいですね。
ライラックといってもかなりダークな色で紫に近いかも。
さらに、久々にクリップとニブがシルバーではなくてブラック。
これはかなりいいです。しかも同色のインクも発売されるとか。これはかなり楽しみです。
食指も動きまくりです。

実はピコのオレンジカラーも気になっていますが、まずはサファリのライラックを見てみたいですね。
2000の万年筆も気になるし、失くしてしまった4色ボールペンも買い直したい。

LAMY熱、再来の予感です。 


【靴】 靴ひも交換のすすめ

2016-04-23 12:34:03 | 

銀座ヨシノヤのプレーントウ、そろそろ靴ひもの交換時期です。

編みのはっきりした太い丸ひもで長さは62cmくらい。
いくつか靴屋さんをのぞいてみても同じようなものは無し。
一般的な靴ひもに比べて、明らかに短いし、太いからでしょうね。
それなら、ということで、銀座ヨシノヤの本店(当然銀座)に行ったところ在庫は無く、やむなく取り寄せ。 
靴ひもだけのために2度も銀座に行くことになるとは。

そしてようやく交換。
ひと月に同じ靴を履くのはせいぜい3回。多くて5回。
それでも交換してみると靴ひもって結構傷んでいることがわかります。

たまには交換してみませんか、靴ひも。
いつもの靴もリフレッシュしたように見えるし、このひもは網目がはっきりしているのでゴリゴリっとしっかりと結べます。
気分も良くなりますよ。 


【文】 フリクションには専用イレーザー、絶対!

2016-04-16 09:23:45 | 文具(その他)

こすると消えるフリクションのボールペン使ってますか?

一時期フリクションではなく、シャープペンシルでスケジュール帳の記入を行っていました。
フリクションを使わなくなった理由は、
①まだインクが残っているのに、突然書けなくなることが何度かあった。
②こすると消える、という割にきれいに消えない。

ところが、最近仕事が変わり、当分2つの会社のスケジュールをこなす必要が出てきました。
1冊のスケジュール帳でこれらの予定を管理するため、久しぶりにフリクションで色分けすることにしました。

①の問題は、詰まりやすい?0.38mmのスリムを避け、スケジュール帳には太すぎるきらいがありますが、
0.5mmを使うことで対応することにしました。

軸は、LAMYのティポを使いたかったのでリフィルのみ購入。
ただ、軸を変えてしまうと尻軸のラバーが使えないことになるので、必要に迫られて108円の「フリクションイレーザー」を買ってきました。

ところがこれが使ってびっくり。とても簡単に、きれいに消すことができます。 
フリクションイレーザーの売り文句は、「広い面も細かい部分も色々な幅で消せる!!」ですが、個人的には「尻軸のちょこんとあるラバーよりもよく消える!!」と言ってしまいたいくらいです。
これが材料の違いなのか、大きさの違いなのかはわかりませんが、ともかくあっさり②の問題は解決しました。

フリクションがいまひとつきれいに消えないとお悩みのあなた、一度この108円の専用イレーザーを使ってみてください。

さて、シルバーのティポにはブルーブラック、イエローグリーンにはグリーンのリフィルを入れてますが、やはり0.5mmはスケジュール帳への記入には太いですね。

 


【日】 墓地の桜

2016-04-09 09:26:14 | 日々のことなど

東京の桜はだいぶ散ってしまったところもあるようです。

写真の桜は先週土曜日のものですが、文京区本駒込にある吉祥寺というお寺の境内横の墓地に咲く桜です。

駒込の東洋文庫ミュージアムに解体新書展を見に行き、帰りにすぐ近くの六義園に行ってみました。
大混雑でしたが、テレビでも頻繁に取り上げられる有名なしだれ桜はすでに盛りを過ぎ、一部は葉桜になっていました。残念。

なんとなくすっきりしないまま吉祥寺というお寺に行ってみることにしました。 
武蔵野市の吉祥寺という地名の由来になったとされるお寺です。
明暦の大火などで焼け出された吉祥寺の門前町の人々が現在の武蔵野市に移住し、 吉祥寺という地名にしたようです。
実際に吉祥寺というお寺はないにもかかわらず。

そんなトリビアはともかく、この本駒込にあるお寺の桜は見事でした。
手入れの行き届いた様々な桜が、今、まさに、ちょうど、満開、という具合でした。 

二宮尊徳らが眠る由緒あるお寺の墓地に咲く満開の桜。
ブルーシートが敷き詰められた公園の桜には絶対にない風情がありますなあ。