Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】完全に満開

2018-03-27 20:13:14 | 日々のことなど

オフィス近くの桜も満開。というか、今日が満開のその日?という感じです。

コメント

【日】今年も満開

2018-03-25 16:41:39 | 日々のことなど

少し歩けば花見客でごった返す名所があるんですが、家から1分のところにある1本の桜で満足。

コメント

【文】B6ノート2冊目

2018-03-24 19:21:28 | 文具(ノート・紙類)

昨年の10月から持ち歩きノートを何年も使い続けた新書サイズのクレールフォンテーヌからB6版ノートに変えました。

1冊目はライフのノーブルノート方眼で、5か月半近くで使い終わりました。結構使いでがありました。
少し安く買えたノーブルノートもストックしていますが、2冊目のB6は無印良品の「上質紙 滑らかな書き味のノート・B6・72枚・6mm横罫」にしてみました。B6ノートは選択肢が限られるのでその意味では貴重。

「万年筆での筆記も可能な、上質紙を採用した書き味にこだわった商品」とのことですが、ボソボソ、ゴソゴソとした書き味で、ところどころ裏抜けするので万年筆とインクを選びますね。
表紙は真っ黒、紙は黄色味がかったもの、罫線は薄いグレーというシックなノートですが、万年筆との相性はちょっと残念。

万年筆とインクを選びながら使ってみようと思います。

Ketzerさんから、ご親切に2冊のB6ノートを教えてもらいました。
この無印のノートが万年筆との相性が今ひとつなのでぜひ試してみたいと思います。

 

コメント (2)

【革】SLOW ダブルオイルレザー・ケース

2018-03-21 12:42:44 | 革・かばん

春分の日のきょう、雪が降ってます。
そういえば去年の今頃、会津に行き、帰りの日に雪に降られて車をおいて帰ったきたことを思い出します。

さて、メイド・イン・ジャパンの皮革製品ブランド、SLOWのコインケースです。
製品名は「ダブルオイルレザー・ダブルフラップ・カードケース」。マチのない薄いケースです。

コインケースは、コインと定期券を兼ねたSuicaが同時に持ち歩け、しかも別々に収納できるというのが必須の条件で、これまではWILDSWANSのTONGUE(タング)が最強でした。しかし、最近は小銭を使うこともめっきり少なくなってきたので、タングよりも薄いコインケースを探していてこのケースに行き当たりました。

薄いのでシャツの胸ポケットに入れても気にならず重宝しています。
2つのフラップが2つのポケットに重なってかぶさる造形がユニークで個性的です。

素材は特注の栃木レザーのようですが、日々手にするコインケースなので、どのようにエイジングしていくか楽しみです。

 

 

コメント