Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】さくら

2007-03-31 23:09:20 | 日々のことなど
今週は、期末の仕事の忙しさに加え、プライベートでもなんだかんだあってすっかりブログをサボってしまいました。
ブログだけじゃなくて今週は日記も1行も書いてません。

東京はすっかりさくらが満開になりました。
今、私の家の周りは雨まじりの強い風が吹いていて明日はすっかり花が落ちてしまうかも。

きょうは、所用で銀座へ行きました。
写真は、銀座木村屋の桜あんぱんと、同じく銀座の桜です。
珍しく花ごときれいに落ちていたので拾ってきました。

明日から4月。
ブログもそろそろ復活です。
コメント

【音】ダンス天国

2007-03-25 21:47:40 | 音楽
60年代後半、ロック革命が起こるまで、日本でのウォーカーブラザースの人気は凄まじいものがありました。

タイトなスーツ、長い足、憂いのある甘いマスク、ブロンドの髪。
そんなスコット・ウォーカーが、ストリングスをバックに低音を効かせながら朗々と歌い上げるわけですから人気が出ないわけはないし、アイドル的な扱いであったことも止むを得ないことかもしれません。

2月にウォーカーブラザースの紙ジャケCDが発売になりました。
今、デビューアルバムの「Take It Easy with The Walker Brothers」を聴いてます。
厚みのあるストリングスをバックに朗々と歌い上げるという、60年代ポップスの典型的なイディオムに則ったサウンドです。
こういう音を聴いてると、ビートポップスとかヤング720なんて古い古いテレビ番組を思い出します。

ところで、「ラ~ララララ~」で始まるおなじみの大ヒット曲「ダンス天国」の原題が「Land of 1,000 Dance」というのは今回はじめて知りました。
いや、ただそれだけなんですけど、へ~という感じだったので…



コメント

【無】お買物優待券

2007-03-23 23:49:58 | 無印無間(限)地獄
メインのクレジットカードは、MUJIカードと決めてます。
MUJIポイントとセゾン永久ポイントの両方がもらえますから。

まあ、かっこつけたい場合は別のカードを使っちゃいますけどね(苦笑)

MUJIポイントは年間で一定数を貯めると無印良品の商品券に換えられます。
今年は2月が期限だったので、忘れずに申請しました(去年は忘れました…)。

500円の商品券が2枚です。
配色が、いかにもいかにもという感じでグッドです。
もちろん無印でしか使えません。新製品があれこれ登場しているらしい無印。
何を買いましょうか。
コメント

【物】アディダス

2007-03-22 23:45:32 | 物欲・買物全般
4度目の御殿場プレミム・アウトレットでしたが、無印以外には思ったほど収穫はありませんでした。

混んでいたのはBEAMS。ラルフ・ローレンには行列ができてましたが、あれはなんだったんでしょう。

そんな中でアディダスのB級品のスニーカーをお買い上げ。
サイズが合ったらお得というやつですが、めでたく好きなデザイン&カラーのものがぴったりでした。
値段は、定価の30%くらい。

渋めのオレンジ色のスタンスミスがなかなかいい感じです。春にも合いそう。
アディダスの定番のひとつスタンスミス。スタンスミスといえば白というイメージだったんですがこんなカラバリがあるんですね。

スニーカーはやっぱりアディダスが好き、というかアディダスと聞くと胸がときめく世代です(苦笑)

コメント (2)

【無】ポケットナイフ

2007-03-21 23:45:40 | 無印無間(限)地獄
「システムノート・方眼」以外にもアウトレットでうれしいものを手に入れました。

売られていたことも知らず、知ったときには店舗では手に入らなくなっていた「ポケットナイフ」です。

税込み2,100円が500円になってました。
スイスのVICTRINOX製で、パッケージにも「スイス製」と表示してあります。
あまりこういうものを使うことはないですが、とりあえず確保しておきました。

ノート、ナイフ以外には、全身ローレットのアルミボールペンを買いました。
文具関係はこれだけで、あとはタオルとか、入浴剤などをあれこれ物色。

しかし、せっかくのアウトレットで無印関係の買物がメインというのもなんですね。

そういえば、このポケットナイフの存在は、毎度お馴染みのこちらで知ったのでした↓

◎03082007 無印 ポケットナイフ(Pencil Case - Part2/柊さん)
コメント (6)   トラックバック (1)

【無】廃番ノート30冊

2007-03-20 23:30:28 | 無印無間(限)地獄
日々使っている、と言い切っても過言ではない無印良品の「システムノート・方眼」。
またこのノートかよ!とのツッコミは無しでお願いします。本当に好きなんで。

これが廃番になったとき、アウトレットにはあるんじゃないかと思ってましたが、やっぱりありました!
しかもうれしい1冊30円!

商品棚には50冊くらいありましたが、不審に思われてもいけないので、ぴったり30冊を購入。
30冊で900円です。安い、安い。

これだけあれば当面というか相当先まで困ることもなさそうなんで(いざとなればエトランジェの100円ノートもあるし)、ジャブジャブ使っていきたいと思ってます。

たぶん私以外にも御殿場でこのノートを発見して嬉々としてごっそり買い込む人もいるんでしょうね。
もうこのノートに出会えただけで今回のアウトレット遠征は満足でした。

コメント (2)

【日】大きな富士山

2007-03-19 23:27:25 | 日々のことなど
この土日は、一泊の家族旅行でした。
去年は多分一度も旅行に行かなかったはずなんで本当に久しぶり。

富士山の近くのホテルでしたが、日曜日の朝は快晴に恵まれて目の前に聳え立つ富士山を堪能してきました。
我が家から遠くに富士山が見える日もあるんですが、大きな富士山はやっぱり良いです。

土曜日の晩は雪が降り、雪の中の露天風呂も楽しんできました。

特に観光予定などなかったんですが、御殿場のプレミアム・アウトレットには足を伸ばしました。
戦利品は明日にでも。

コメント (4)   トラックバック (1)

【文】世界の万年筆祭

2007-03-15 22:56:14 | 文具(情報・書籍)
日本橋三越で開催中の「第9回 世界の万年筆祭」。
一度のぞいてみたいとは思ってましたが、今週末は予定があるので今年も縁がなかったと諦めてました。

しかし、神様の思し召しか、たまたま日本橋方面に出かける用事ができたので、これ幸いと途中下車。
平日のお昼前なのになかなかの混み具合。
ざざーっと見て回っただけですが、これだけのブランドが揃うとなかなか圧巻ですね。

あれこれ試し書きさせてもらったり、店員さんと話したり。
そんな場だと割り切れば、この祭りはなかなか得がたいイベントかもしれません。
でも、こういうザワザワしている所で万年筆を買う気になれないな~というのが正直な感想でもあります。

ただ、英のコンウェイ・スチュアートの現物をまとまった数見られたのは収穫でした。
(今一番欲しい万年筆のようです…)

三越に行く前に、オープンした丸善の日本橋店ものぞいてきました。
本店と違って万年筆のインクが自由に選べるようになったのは良いですね(←それだけか?)
新しい丸善のインク「エターナル・ブルー」は少し気になりました。

結局何も買いませんでしたけど、万年筆祭と丸善日本橋店を駆け足ながらチェックできて満足でした。
(ああ、コンウェイ・スチュアート…)
コメント (5)

【文】ダイソー4色ボールペン

2007-03-14 23:32:24 | 文具(ペン)
ダイソーの油性4色ボールペンです。

「ドイツ製のインク、スイス製のボール使用」という、一見凄そう、よく読むと微妙という感じのコピーです。
ちなみに製造は韓国と、なかなか国際色豊かなボールペンです。

なにより、bic、ゼブラ、OHTOあたりの多色ボールペンと同様(似過ぎ?)のラバーグリップなしのシンプルなデザインが気に入りました。
350円のゼブラ、OHTOでは採用されていない金属クリップもポイント高いです。
ただ残念なのは、ブラックとグリーンのボタンを押し下げるときに指がクリップに当たって邪魔なこと。



肝心の「ドイツ製のインク、スイス製のボール」は、まあ普通です。
特に可もなく不可もなく、という感じ。
ただし、使用されているリフィルが長いので、コレト芯は使えません。
他のリフィルが使えるのかどうかちょっと心配な点です。

リフィルの長さを一般的なものにして、クリップの位置を変えれば、プラスチック軸の油性4色ボールペンはもうこれで十分という感じです。
本当に惜しいです。まあ、100円の商品とすれば十分な出来ではありますが。


コメント (8)

【日】フライング

2007-03-13 23:56:11 | 日々のことなど
明日14日はホワイトデーですが、一日早くチョコレートのお返しをしました。

今年は少し奮発してデジカメの入門機を。

もちろん相手は奥様です。
デジタルにはまったく興味がないというか、いまどきパソコンもまともに触れない人なんです。
まずはデジカメから始めてみたら?というメッセージです。

もちろんいただいたチョコの値段とは比べ物になりませんが、日ごろのあれやこれやの罪滅ぼしも兼ねて…。

明日がホワイトデーということを忘れていたそこのあなた!
これがリマインダーになれば幸いです。
コメント (4)