日々持ち歩き、その日に食べたもの、買ったもの、聴いたアルバム、読んだ本などを記録する持ち歩きノート。
そんなライフログノートを変えてみました。
ずいぶん長い間クレールフォンテーヌのホチキス留めノート(たまに製本ノート)17cm×11cmを愛用してきました。
それを、ライフのノーブルノートB6に変えました。
クレールフォンテーヌより縦に1cm、横に2cmほど長くなりますが、まあぎりぎり持ち歩けるサイズ。
使い終わったクレールフォンテーヌのノートが40、50冊手元にあります。
立派な愛用品でしたし、特に不満もなかったのに案外あっさり乗り換えました。
こんなもんなんでしょうか。
さて、ノーブルノートはクレールフォンテーヌに劣らない万年筆との相性の良さ。
クレールフォンテーヌのパーンと張ったようなやや厚地の真っ白な紙も捨てがたいのですが、ノーブルノートの優しいクリーム色の紙もなかなか。
合皮ですがノーブルノート専用カバーも買いました。
ただ、これまで7mmの横罫ノート使ってきたので5mm方眼は少し窮屈。かといってノーブルノートの横罫は8mm罫なので広すぎ。
というわけで、A4、A5、B5に比べると選択肢は少ないですが、B6版の横罫ノートを物色中です。