Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【音】 ゆらゆら帝国でゆらゆら中

2007-10-18 23:07:40 | 音楽
ん~参った。
この歳になってまたかっこいいロックバンドを知ってしまった。

その名は、「ゆらゆら帝国」!

3ピースのロックンロールバンドなんですが、ともかくかっこいいです。
表現能力の乏しさを露呈するようですが、それしか言えません。

暴力的で反抗的で詩的な白日夢のような音楽…
やっぱり表現力不足ですね。

「なましびれ なまめまい」という暴力的なエレキの音に支配されたライブ盤を聴いたのがきっかけです。
今回は、新作の「空洞です」とベスト盤の「1998-2004」を購入。
どれもいいんですが、ベスト盤収録のカーペンターズの「イエスタデイ・ワンス・モア」のカバーが衝撃的。
メロディは特に変わらないのに、全く「熱」を感じない不思議なアカペラ。
バックが破滅的なスクラッチ音とバスドラというのもすごい。
カーペンターズのファンにも是非聴いてもらいたいです。

まだゆらゆら帝国をご存じない方は是非YouTubeでチェックしてみてください。
とりあえず、ひとつPVを貼っときます。
個人的には、ギターがギブソンのSGとか、ベースのルックス・演奏とかグッと来ます。



ゆらゆら帝国万歳!(表現力不足の極み…)

コメント (1)

【無】 6角真鍮ボールペン

2007-10-16 23:49:05 | 無印無間(限)地獄
ノートホルダーと一緒に買いました。

他のブログでも取り上げられているように指紋がベタベタついちゃうのがなんとも痛いです。
そのため購入を迷っていましたが、まあ10%引きということで(理由になってないな)。

買った店では、商品名の書いたカードをレジに持っていくと、レジの後の什器から商品を出してくるという仕組みで、結局商品をチェックしないまま購入しました。
そして家でパッケージから出してみると…
いきなり指紋だらけの状態でした(泣笑)

でもこの商品は好きです。
真鍮の素材感や6角の軸はいい感じ。でも指紋ベタベタで使いにくい。
たまに見かける理想が先走ってしまった商品や志に現実の対応が「ちょっと」追いつかない商品。
文房具に限らずこういう商品は嫌いじゃないのです、私は。


コメント (2)

【無】ペンケース付ノートホルダー

2007-10-15 23:45:00 | 無印無間(限)地獄
今回の無印良品週間(10%オフ)も文具関係はパスするつもりでした。
が、ネットストアで知ったこれは見逃せません。

ペンケース付のノートホルダーで、しかもサイズがA5ですよ!

構造は少し前まで店頭に並んでいたB5サイズと同じ。
ペンケースとノートカバーを繋いでいるマジックテープをはがしてめくるとノートが現れます。



素材は、しばらく前からいろいろな商品が展開されている綿スラブという繊維。
フワフワとした非常に雰囲気のある素材で、使っていくといい味が出そうです。
色はブラウンという表示ですが、ブラックといえばそれで通ってしまうような色です。

問題は、マジックファスナーがいちいち「バリッ」と大きな音を立てること。
それに、ノートカバーの裏側にポケットひとつないのは残念ですね。
さらに縦開きのメモパッドを差し込めるようにしてくれたら…

まあ、いろいろ注文はありますが、「A5党」としてはこのようなノートホルダーを出してくれたことに感謝です。

お店にはありませんでしたが、A6サイズもあるようなんで、これも楽しみです。


コメント (4)

【日】吸殻入れ

2007-10-11 23:27:33 | 日々のことなど
10月最初のエントリーです。
もう1ヶ月の1/3もサボってしまいました。

そのこととは無関係ですが、今週1泊2日で入院してきました。
具合が悪いわけではなくて検査のための入院です。

入院直後の看護婦さん、もとい看護士さんとの面接でタバコの吸える場所を聞き出すことに成功。
建物内はもとより、敷地内禁煙の病院ですが、病棟を一歩出たところに1箇所だけありました。
ちゃんと吸殻入れと書かれた大きな缶がベンチの前においてあります。非公式?
業務用の粉状のコーヒーが入っていた缶のようです。MJB?

こんなもんでちょっと救われたような気になるから単純なもんです。

ブログは徐々に復帰します。
コメント