ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

久しぶりに土いじり

2014-07-07 00:01:48 | きゅうり

001

昨日までの雨のおかげで、土の状態は緩んでいますが、

どうにか歩いても良さそうな状態まで回復しています。

梅雨入りしてから作業が出来なかったため、

雑草がかなりはびこっているので、

まずは除草から行います。

002

カボチャの畝は、ワラを敷いているため、

雑草はそんなに生えてないので、

大きな雑草のみ取り除くだけにして、

畝の中を歩かないようにしました。

003

去年採種した黒豆を、

除草した畝に直播しました。

株間45センチに4粒蒔き、

最終的に2本立ちにする予定です。

007

こちらも去年採種した借金なし大豆。

株間40センチに4粒蒔き、

こちらも2本立ちにする予定です。

010

カボチャの隣に植えてあるスイカも実を付けていました。

現在2個着果を確認。

来週はネットを張って獣対策の予定です。

012

ジャンボ落花生は黄色い花を咲かせているので、

除草ついでに鶏糞も撒いて除草と中耕してあげました。

013

除草も終えてスッキリしましたが、

あと半分くらい除草作業が残ってますε-(;-ω-`A)

新しい畑はこのくらいにして、

前の畑に移動します。

014

前の畑も梅雨入りから一度も土いじり出来ない状況ですが、

本日もいじらない方がよさそうな状態です。

キュウリは、なんとなく色が薄く、

これだけツルが伸びているのに収穫出来る実が1つも有りませんn(ー_ー?)ン?

015

トウモロコシは防鳥ネットで獣対策を行ったので、

収穫にたどり着ければよいのですが、

016

足が引っ掛かるように裾を長くのばしてあります。

畑に入れずに追肥も出来ず、

日照不足も手伝って、

かなり細いトウモロコシですが、

なんとか収穫できますように+。(o・ω-人)・.。*

017

ナスは一番果が収穫出来るようになりました。

今日は大した作業は出来ませんが、

来週こそは除草とニンジンの種蒔きができるといいな~。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
借金なし大豆だなんて、面白いネーミングですね。 (やしまファーム)
2014-07-07 05:49:12
借金なし大豆だなんて、面白いネーミングですね。
きゅうりは、なんだかかわいそうな状態になっていますね。
花の咲き方見ると、栄養不足状態っぽいです。
雨でお手入れできなかったからでしょうねぇ。
今年の梅雨は、雨が多くて困ったものですね。
返信する
広い畑に、沢山の種類の野菜。。。 (ダメリーマン)
2014-07-07 12:30:44
広い畑に、沢山の種類の野菜。。。
久しぶりの畑仕事でしたね。

こちらは、雨が凄くて・・・台風対策なんて
全くの手つかず。。。

週末農民には、辛い日々が続きますネ。
返信する
大豆は枝豆で収穫ですか、それとも大豆豆として収... (yuzuchan9775)
2014-07-07 17:20:51
大豆は枝豆で収穫ですか、それとも大豆豆として収穫ですか。
丹波黒大豆も借金なし大豆も枝豆で食べるとどちらも美味しいらしいですね。
私もジャガイモを掘り上げたら枝豆を蒔こうと思っています。
ところで、借金なし大豆は去年にもしかしたら野口種苗さんで購入ですか。
もしもそうだとしたら私も何回か飯能の奥まで種を買いに行ったこともあります。
ホームセンターで売っていない種が沢山あるので助かります。
返信する
>やしまファームさん (ピッコロ)
2014-07-07 22:49:17
>やしまファームさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆.。.
キュウリは葉の色や大きさから、
明らかに肥料不足と根の呼吸障害が原因です。
なにしろ雑草をむしった所から水が湧いてくる状態で、
地盤の低い場所のため、
排水用に穴を掘っても池が出来るだけで手の打ちようが無いんですo(TヘTo)
返信する
>ダメリーマンさん (ピッコロ)
2014-07-07 22:55:14
>ダメリーマンさん
こんばんは(。´・_O・)ノ
週末農民には今回の雨の降るサイクルは、
致命的な降り方です ( ノω-、)
今回の台風はかなり強いようで、
ダメリーマンさん地方は被害が避けれなそうですね。
せっかく開墾した畑が土砂に埋まらないことを願っています。
返信する
>yuzuchan9775さん (ピッコロ)
2014-07-07 23:04:51
>yuzuchan9775さん
こんばんは(。・ω・)ノ゛
今回は大豆目的で作付しています。
出来が良ければチョットだけ枝豆で[E:beer]を頂くかも ( ̄m ̄*)

借金なし大豆は野口種苗さんから、
インターネットでお取り寄せした物です。
スイートコーンやブロッコリー以外は基本的に固定種を種取しているので、
野口種苗さん、つる新種苗さんから種をお取り寄せしています。
返信する
梅雨時期は、畑になかなか入れず手入れが遅れがち... (ピッコロ(キキジジ))
2014-07-09 13:02:37
梅雨時期は、畑になかなか入れず手入れが遅れがちになりますよね。
また、今週は台風8号も嫌な動きをしているので心配です。
ラッカセイ、私も大好きで、昨年までは必ず作っていました。
私の地元(富士市、富士宮市)でラッカセイと言えば「茹でラッカセイ」です。
私も小さい時から塩味が程よく効いた茹でラッカセイを食べまくっていました。
あ~、ピッコロさんの畑を見ていると、また畑での栽培、やりたくなってきました。
返信する
>ピッコロ(キキジジ)さん (ピッコロ(さいたま))
2014-07-09 22:57:52
>ピッコロ(キキジジ)さん
こんばんは(●´ω`)ゞ・゜:*:゜★
落花生の収穫は、
開花100日後ですが、
チョット前に早採りして茹で落花生も[E:beer]のつまみに欠かせない、
季節の食材ですね。
落花生を収穫すると冬が来るだな~と実感しながら、
来年の作付を考えるのが楽しみのとなっています。

プランター栽培は順調そうですが、
やはり「畑」がいいですよね。
返信する
 かぼちゃが だいぶ大きくなってきましたね♪ (ぶっちゃん)
2014-07-11 17:03:01
 かぼちゃが だいぶ大きくなってきましたね♪
ぶっちゃんも『スイカ』や『メロン』作りにも
挑戦してみたいのですが...
市民農園の狭い区画じゃねぇ(ー_ー)!!
うらやましいぃーーーっ。
 岩手の古民家の
広々とした畑で いつか作ろうと夢みています。
 おぉっ 今年も【ジャンボ落花生】ですね?
今一瞬 ぶっちゃんの脳裏には [E:beer]が浮かんじゃいましたョ。
茹で落花生かぁ?
返信する
>ぶっちゃん (ピッコロ)
2014-07-12 23:50:12
>ぶっちゃん
こんばんは(*´・д・)ノ☆
前の畑の先輩がキュウリを腰高までの三角棚栽培をして、
スペースを小さく、管理を楽にする栽培方法をしています。
多分小玉スイカなら、応用で来ると思いますので、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ジャンボ落花生は、[E:beer]のおともで、
作付計画から外せなくなってしまいましたo(*⌒―⌒*)o
返信する

コメントを投稿