先週は奥さんの実家がある津軽から、大宮へ戻ってきて車を降りて、奥さんたちは自宅へ、私は出張先の岩手へ逆戻り
電車の中で「自分は何をやっているんだろう」と思いながらも、週末は東京へ戻って来て、仕事して、ようやく2週間ぶりの帰宅
そして心配していた畑も奥さんが収穫だけはしてくれたおかげで、ナスはほどほどの大きさの物が揃っていて、一安心( ̄Д)=3
てなわけで畑へ行ってみると・・・・
ミニトマトはそろそろ終了のご様子、デカトマも、支柱仕立ては花もなく、今付いている実が最後かも?
放任のデカトマは実が割れているのが、半数以上有り、もったいないですが、割れているものはその場で処分。割れていないものだけを収穫しました。
唐辛子は、実が大きくなる前に赤くなってしまい、小さな青唐辛子を収穫
来年はナス科の夏野菜は、前の畑で栽培予定なので、次回の反省点も見えてきたので、しっかり観察しておきます。
ピーマンは種取用の実が赤くなったので、収穫して、自宅で追熟します。
来週はピーマンの種取を行う予定。
新しい畑での収穫量です。
忙しいので、次は前の畑へ早速移動
先々週にツル返しをしたサツマイモは、何事もなかったかのように、隣の区画へ新入するツルも出てきて、とっても元気です。
残念な感じの陸稲
風でなぎ倒されたようです。
穂を見ると少し色づいてますね。
収穫が楽しみですが、これを精米する固定を考えると、チョット気が重いです。
ただいま出張先へ移動中のため、新幹線の中でアップしていますが、あと2年くらいこんな生活なのかな?と思うと、余り手間のかかる物は作れなくなりますね。
それから、2年半以上続けてきたヌカ床も、出張で不在がちのため、手を掛けて上げれないため、本日をもって終了とし、育ててきたヌカ床を全て捨てました
復興で何かを失った人は、直接の被害者だけではなく、間接的に取り巻く人たちも被害を受けていることを、知っていただければ幸いです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます