ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

今日のおつまみ

2014-07-02 21:56:46 | 野菜

奥さんの知人から、「シャドークイーンをポテサラにしたらどんな色になるんだろう」と質問が有ったので、作ってみました。

001

色を生かすために、ざく切りにして作ってみました。

ボロ宿舎の蛍光灯のめ、色がちょっと変ですが、

実物は鮮やかな紫色でとってもきれいなサラダになりました。

002

2品目は、キュウリとタコの酢の物、

ワカメ、キュウリとタコをぶつ切りにして、

酢、砂糖少々、コショウ、粒マスタードで和えるだけ。

003

所要時間3分で完成。

つづいて3品目はホヤの刺身、

004

新鮮そうなので買ってみました。

005

本体にはツノの先に+と-の口がそれぞれあります。

まずは左側の+の口をカットします。

007

こんな感じでカットすると中から汁が出てきます。

009

この汁が味の決め手になるので捨てずにとっておきます。

010

つぎに-の口を切って汁を出し、

頭の部分をカットすると、

殻と身が簡単に外せるので、

身を取りだしたら、

内臓等を大まかに手で取り除きます。

011

最後は包丁でしごいてきれいにしたら一口サイズにカットします。

水洗いすると味が悪くなるので終始洗わずに行います。

012

カットしたホヤに先ほどとっておいた汁をかけて、

自家産の大葉を載せて完成。

一晩で消費するのはもったいないので、

半分を美味しく頂きました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホヤは弘前で最初に食べた時にはなんじゃこりゃと... (yuzuchan9775)
2014-07-02 23:28:36
ホヤは弘前で最初に食べた時にはなんじゃこりゃという味だったのですが、今では大好きです。
でもなかなかこちらでは売っていませんので食べられません。
ホヤの調理の仕方は参考になりました。
もし手に入ったら自分でやってみます。
ホヤ、ナマコ、ウニ、タコ、イカ・・・・美味しいですね~!
返信する
>yuzuchan9775さん (ピッコロ)
2014-07-02 23:43:28
>yuzuchan9775さん
こんばんは(。・ω・)ノ゛
私も初体験の時は美味しいとは思いませんでしたが、
奥さんの実家の津軽で、
じいさまがさばいてくれたホヤとナマコを食べて、
食材と調理の仕方で違うことが判りました。

ちなみにこちらではウニが最盛期で、
牛乳瓶に入ったウニが売られています(お高いけど)(⌒_⌒;
返信する
ホヤ、スーパーでも売っているんですね。 (ピッコロ(キキジジ))
2014-07-04 12:42:29
ホヤ、スーパーでも売っているんですね。
私もホヤの塩辛を何度か食べたことがありますが、ホヤそのものを調理している様子は初めて見ました。
ホヤの中はこうなっているんですね。
ピッコロさんは、野菜づくりだけでなく、料理も上手いですね。
すべてがおいしそうです。
返信する
こんにちは。 (ダメリーマン)
2014-07-04 19:17:54
こんにちは。

ホヤ・・・食べた事がありません。
山の人間には、縁遠い食材ですね。ww

海の幸・・・安いんでしょうね。
海沿いは、新鮮な魚介類が豊富でうらやましいです。

自炊、お疲れさまです。
返信する
>ピッコロ(キキジジ)さん (ピッコロ)
2014-07-05 00:41:34
>ピッコロ(キキジジ)さん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆
野菜作りする前は、月平均5~6回、釣りに行っていたので、
魚をさばくのは野菜を刻むのと同じくらい普通の作業です。

自宅に帰れば奥さんが作って待っていてくれるので、
深夜の自炊は結構体に堪えます(*´-ω-`)・・・フゥ
返信する
>ダメリーマンさん (ピッコロ)
2014-07-05 00:46:53
>ダメリーマンさん
(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜★⊃`ノ八"`ノ八
ダメリーマンさんの畑は、
魚は居ないけど、肉がやってくるので、
捕獲出来れば高級食材ゲット~( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)

ダメリーマンさんの自炊力には及びませんが、
生きるためには食べなくては。
返信する

コメントを投稿