WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

ミュージシャン・デート♪

2009-04-22 | アーティスト魂


ショウ・マイケル師匠とデートしてきました♪
ミュージシャンデート♪

濃い1日でした。


昨年11月にLIVEをやってから、次は3月、5月、7月…と、次回を模索していましたが、「1回休み」にすることを決心しました。

まずはSYOさんにその報告を。

理由は、一言でいえば、生活の不安を抱えては音楽活動に集中できない…ということです。
このところ「緊縮生活」についての記事を書きまくっている私(-_-;)
なんとか各種支払いを済ませ、年度を越すことができましたが、軌道に乗せて「よっしゃ、コレでいけるぞ」ってならないと、音楽活動は気分的にムリ。
Takの学校生活、学童も終わったし、4年生になって、塾や習い事、いろんなことが変わってきました。
私の仕事も新しい展開に…

でっ、次のLIVEは10月頃のつもり。
深まり行く秋、テーマは「いのち」 
盛衰、結実、伝承、呼応、、、
じっくり取り組みたい。

そして、LIVEまでの間に、できることなら、ボランティアでも、ちょっとお手伝いでも、ミニライヴやコンサートに参加できる機会があれば嬉しいのですが…などという話をしながら、次々と新緑の讃岐平野を巡ってきました。



岩田神社の孔雀藤





最大2mも垂れ下がるとか…



これが、その藤棚を支える、樹齢700~800年(推定)の老木
近くでみると霊気を感じます。立ちすくんで、動けなくなるほど。



空に向かってそびえるこの風景がわたしはいちばん好きでした…



新緑… ここも、あそこも、、、




府中湖





湖畔の八重桜は満開




亀山公園



丸亀城のお堀には、白鳥が遊んでいます



水辺に近づくと、白鳥さんも人懐っこく近づいてきて、尻尾を振ってご挨拶してくれました
なんてかわいいんでしょう!!♪



そして、わたしの歩みにあわせてついてくるの
わたしが停まると、白鳥さんもとまる…





そして、本日のメインの目的地、書家の池田秋濤先生のギャラリー、「NAYA-NANYA」(なやなんや)へ

「それぞれの3人展」開催中です.





すばらしかったです…



お久しぶりの秋濤先生。
ラフで薄手の白いシャツがダンディー。

コーヒーをいただきながら、SYO師匠と3人の「アーティスト談義」…(私もハシクレとして参加させていただき)
やがて、ココのギャラリーでLIVEはできるかいのぉ~…の話に、、、

「私、ちょっと広いところに来ると、すぐココでLIVEできるかな~と思ってしまうんです。『なやなんや』でのLIVE、イメージわきまくります、ここにふさわしいステージ衣装まで考えちゃいますってば!」…としゃしゃりでる私(^_^;)

10月LIVE本番までにミニライヴができればいいなという希望は、こんなにあっというまに実現の可能性が…
今日のSYOさんとのミュージシャン・デートは、最初からここへと向かっていく予定だったんだな(*^_^*)


NAYA-NANYA


くつろぎ空間なのです。
好きな作品のところにいつまでも座って、ゆっくり、じっくり、向き合える。
秋濤先生といろんなお話ができる。
「作品」っていうのは、そのひとの思いを伝える媒体だと感じる。
それを取り巻くいろいろな人たちのそれぞれの思いが手繰り寄せられていく…というのが、このギャラリーのすばらしいところな気がします。

そんな空間をお借りして、きっといい演奏ができるような気がする。

わたし、NAYA-NANYA で「一合まいた」(高松まつりの盆踊りのうた)歌いますから。
「かごめ かごめ」のような、TAKAMIバージョン。
讃岐の恋うたに仕立て上げる予定♪♪
「ごっつぉこっさえてまっちょるけん、お酒もあるけん、おいでまい。まだ帰らんとって、もぉちょっとおって♪」みたいな(*^_^*)
ええやろ、ええやろぉ~~♪♪
「我は海の子」や「ふるさと」も歌いたいです。
もぉ~イマジネーションの波が押し寄せてくるもんね。



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌汁かけご飯 | TOP | おかあさんに着せたい服 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
目にみえぬ大きな財産 (えみりん)
2009-04-25 23:56:16
こんばんは~♪
深夜に失礼いたします(笑)

 >最大2mも垂れ下がるとか…
まぁ~見事な藤ですねぇ
匂いもすごいでしょうねぇ
新緑の景色って、紅葉の頃よりも
深い味わいがあるような気がします。

 >立ちすくんで、動けなくなるほど。
わかるような気がします。
ひゃ~~とした冷気すら、感じますものねぇ

さぬきに帰ってきて、本当によかったですねぇ
自然をこよなく愛することができるし
大きな財産になりますねぇ

返信する
Unknown (おゆき)
2009-04-26 07:06:30
そうだね・・・私もお金のことで夜中にうなされることがある(^_^;)
足元を固めてからじゃないと パワーが必要なライブは難しそうだもんね・・

こんな素敵な場所を大好きな師匠と・・・
羨ましいわぁ==
充電期間にこの大自然のパワーを
存分に体にため込んでね!
返信する
Unknown (わんさ)
2009-04-26 14:09:43
TAKAMI姉ぃ、お久でーーす。PCが完全になりました~~。一文字打つのに数秒かかっていたPCから快適に。でもキーが重くて戻りが遅いので、ちょっと早打ちちがしづらいですが、貧乏人は文句を言ってはいけないですよね。
藤棚の美しさに感動。あんなん、見たことないです。
ここまで立派だと藤の下でバーベキューをやろうなんて輩は出てこないですよね。
花見のバーベキューはやめてほしいっす。花が燻製に(あら?桜チップスの燻製・・・ん?桜の木でもって肉の燻製はありか・・・)なってしまいますもんね。
返信する
 (TAKAMI)
2009-04-26 21:31:08
♪えみりんさん
ようこそいらっしゃいませ~♪
お久しぶりです。
だいぶ落ち着かれましたか?
今、新緑がすごくきれいですね!
少し前までの冬の景色から、桜→新緑と、次々に移り変わる、ほんとうに嬉しい季節です♪♪
私、霊感ってのは全然といっていいくらいないのですが、
なぜか植物だけは、なんといったらいいか、命というか、「気」を感じるのです。
植物の霊気?は、ものすごくやさしくてあたたかいです。
最初はものすごい「気」に「ひぇ~~っ!」て、畏怖の気持ちで立ちすくんでしまうんですが、心を解く…開くと、もぉ~~すっごく優しいのです。優しいけど、問いただしてきたりされることもあります。
だから、何度でも会いにいきたくなってしまうんですよね。

♪おゆき
ハハハ…わたしがプチ鬱に陥りそうになるのは、いつもお金のことだわ(^_^;)
うなされるのはダブルワークのもう一方の仕事のことだし。
LIVEはね、創作だけじゃなくて、「採算」っちゅうことも考えなくてはいけない、いろんな意味でキビシイ世界です。マネージャーヤ営業担当がいるわけじゃないからさ。
でも、8月には、NAYA-NANYA LIVE、実現しそうです。
そして引き続き秋にも本番LIVEができたら、理想だわ~~(*^_^*)
がんばります。
師匠や、秋濤先生が力添えをしてくださるのは、ほんとうに嬉しいしありがたいことです。

♪わんさくん
おおぉぉぉぉぉ~~~~!!
おひさしぶりです(*^_^*)
PCライフ復活おめでとうございます。
いつ帰ってきてくれるかなーとお待ちしておりましたよぉ~ん♪
藤棚すごいでしょ。
この老木、ちっちゃな画像にしてしまいましたが、実物はほんと~に凄かったです。
かなり傷んできているようで、神社の境内で、大事に大事に保存されているようなので、バーベキューをしようという発想は、おっしゃるとおり、なさそうですね~~
北海道ではお花見バーベキューは通常…のようですね???

返信する

post a comment

Recent Entries | アーティスト魂