WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

滋養食 鮭のチャウダー

2012-01-13 | 教育ママ日記





Takは、水曜日から3日間、学校を休みました。


水曜日に休んで、木曜日は、一応大事をとって休むことにして、昼過ぎにはすっかり平熱になっていたのに、
また夜になって今度は39度を越える発熱。
担任の先生から、夜お見舞いのTELをいただいたときには、「もうすっかり大丈夫なので、明日は登校させます」と言ったのに、、、

熱の出方が不穏なので、もういちど今日受診したけど、インフルではありませんでした。
今、熱は37度。
食欲は相変わらずイマイチだけど、それでも今日は自分から「鮭のチャウダー」が食べたいというので、よしきた!とばかり、大量に作っちゃったよ。
ジャガイモ4個、玉葱2個、人参1本、鮭3切れ…って、4人家族とかなら普通だろうけど、少食のTAKAMIと、病人のTakの2人ではスゴイ量だ…
1食食べ終わっても、まだ殆ど残ってるって感じ(^_^;)

しかし「鮭のチャウダー」とは、Takもよく思いついたもんだ…

「何が食べたい? 何なら食べられそう?」と、ずーっと、うるさいくらい聞きまくってたんだけど、
いちご、ヨーグルト、プリン…などしか思い浮かばなかったTak…

昨日、熱が下がったときには、「しっぽくうどん」をリクエストしました。
それも、具は大根、人参、油揚げ、長ネギに限定。

Takはナニゲに栄養バランスも考えているらしい。

とにかく、「しっぽくうどん」も「鮭チャウダー」も、材料の指定には逆らわず、ぐずぐずになる寸前まで柔らかく煮込みました。

やっぱ、一人っ子だと過保護になるよね~~~
家族がたくさんいたら、1人だけのためにここまで凝れないもんね。

私は今日はTakに捧げた1日だったよ。
それもまた楽しいってもんだ。
本の読み聞かせを1時間もやったり、一緒にお昼寝もしたり…
それに、昨日まで連勤で、バタバタだったので、今日はなんだかとても久々に
ゆっくり家事もできた。
洗濯も3回、冷蔵庫や押入れの整理…
でもまだまだこんなんじゃ「焼け石に水」状態なのですが、、、(^_^;)

今日がアルバイトお休みでほんとによかった。

チャウダーのパワーで、明日は元気になりますように。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKAMI家的AKB48 | TOP | 父の満中陰 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (おゆき)
2012-01-14 06:18:18
もしかしたらこの日は 
”二人でゆったりしなはれ ”と
(チョッとTAKくんには熱というつらいシチュエーションだったけど
神様がくれた親子の時間だったのかもしれないね。
卒業を前にしてTAKくんが無意識に要望した時間だったのかもしれない。。
1時間の本の読み聞かせ、一緒のお昼寝・・
身体だけでなく心の休息 満足になったね、TAKくん
うちの旦那も寝込んでましたが
もう そんな看病をする気は起きず
ただただ、mitsukiにうつさないで~と隔離でしたわ(笑)

鮭のチャウダーか。
鮭は赤いけど白身魚の仲間だから
ほんと、栄養的にもばっちりだわね。
勉強がどうのこうの・・より
TAKくんみたいに 生きるための術を
mitsukiにも身につけていって欲しいわ

今朝の様子はどうかな?
良くなっていますように


返信する
 (TAKAMI)
2012-01-16 08:44:57
♪おゆき
うんうん、1日オフでTakに付き合うのも楽しいもんだ。
翌日土曜日も、のんびりして、この日は一緒にトットちゃんを読んで、音楽を聴きました。
Takといろいろ話をするのも楽しいわ。
なんか、人間同士として語れる部分も多くなってきたしね。
Takに助けられてる部分もたくさんあるし、
Tak自身も、頼りない母を支えてやらねばという気持ちも少しずつ育ってきているようです…
今日は寒がってたけど、久々に元気に登校しました♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 教育ママ日記