WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

ありがとう

2009-11-02 | アーティスト魂





「夕焼けこやけ」を、会場のみなさんに歌ってもらった。

私と一緒に歌いましょうでなく、お客さまの「斉唱」として。
夕焼け空が目の前いっぱいに広がるような、あたたかく優しい空気が会場を埋め尽くして、
私の心の中にもぶわぁ~~っ!!と入ってきました。
声って素晴しい
生の声には、ストレートに気持ちや、思いが表れます。
本当に本当に、あたたかくて優しいお客さまの歌に、私は感動してしまいました。
ありがとう。

そのほかにも、お客さまに歌や、リズムで参加していただくコーナーを設けました。
お客さまは、「あたたかくて優しい」かたまりでした。

私のLIVEで、私たちの演奏を聴いて、お客さまがそんな心になってくださっているんだなあ…っていうのは、本当に嬉しいことでした。本望です。


アンケート回収率も、過去最高でした~(*^_^*)
毎回のLIVEでアンケートを書いていただいてるんだけど、
心から「よかった、いい時間だった」と書いて下さっている思いも伝わってきました。
カバーの曲の中に、自分のオリジナルをちりばめた構成だったけれど、アンケートで、オリジナルの曲がよかったよ♪と、チェックを付けてくださっている方がたくさんいらしたのもホントに嬉しかった。

もちろん反省点もいろいろとあります。
「次は…!」という思いがまたまた膨らんでいます。


実はね…
今回のLIVEは、いろんな不安がいっぱいで、本番に向かってテンションを上げていくのにものすごく苦労しました。
どんよりどよどよ…が基本的、みたいな日々だった。
まあ、大筋としては経済的な不安なのでしたが、、、(^_^;)
こんなんで、本番大丈夫なんだろうか??と、、、
逃げ出したい思いに駆られることも、、、
でもでも、本番が始まったら、そんなことはぽぉ~ん!と、勝手にどっかにいってくれた。
これも新しい発見でした。


ご夫婦でいらしていただいたお客さまが、LIVEの後「大阪王将」でラーメンを食べたっていうお話を聞きました。
なんだか、胸がきゅーんとなったよ。
ご夫婦にとって「非日常」のLIVEの帰りに、余韻を楽しみつつ美味しいラーメンを食べて、そして家路へと…
お客様はそんなふうに、それぞれの日常のところから、ここに集まってきてくださって、なにかを受け取って、またそれぞれの日常へと戻っていっているんだな…

私のLIVEにお金を払って出かけてくださるっていうことは、本当に尊いことだと、ひしひしと思います。


つれづれなるままにに書きましたが、まだまだ書き足りないのですが、、、
とりあえずアップします~~
後ほど加筆修正予定。






ビデオ&写真撮影を担当してくださったmacotoさんから、「ブログ用にどうぞ」…といって、早速、サイズもブログ用にしていただいた画像が送られてきました。





この「わくわく感」
演奏者にとっては、殆ど気に留める余裕もないところ





Speak Lowのエントランス、素敵でしょぉ~~♪♪
私も、お客でここを通るときはわくわくするのです…





チケットの売れ行きが本番ギリギリまで気になっていました。
用意した椅子は満席。
この後ろからステージに向かって歩いていくとき、正直「ホッ」としました。
この場所に足を運んで下さることが、どんなに尊いことか…と改めて思いました。





今日はハロウィン♪
前後するけど、2部では、ハロウィンのテーマカラーで、お色直しをしました~(*^_^*)






今回は、メンバーの「健康法」をインタビューしました
Piano SYOさんは「毎日ウコンを飲んみょんや」
彼の素晴しい健脚、踊るように、かろやかに虫捕り網を持って野山を歩き巡る姿は、縄文人のようです(^_^;)  
Takの友達HIROくんは、「あの人、縄文時代からずっと生きてるのよ」と言われて、納得しまくり、15分間信じてしまったほど…





Bass 高橋さんは、「キャベツを食べること」
彼は、お野菜が大好きで、野菜をばくばくと食べていれば幸せ♪
健康およびウェイトコントロールのため、食生活には常に気を使われているとのこと。
しかし、ストイックでなく、楽しくおおらかに、ぱくぱくと大好きなお野菜を食べていらっしゃる模様、、、





Drums 稲生田センセは、「ズバリ、ドラムを叩くこと」
ストレス発散にもなるし、少々の熱は下がります!だって。
うんうん、ものすごくわかる。
私も歌うことが、最高の健康法だと思うもんね。
やっぱり、ミュージシャンはコレだよ。







ギター&ヴォーカル Takaさん
私には未踏の分野、家族を讃える歌、「いえなかったこと」(オリジナル)を、
しみじみと歌ってくださいました。
家族の笑顔とともに歩んでいく幸せ…いいなあ…としみじみ。






macotoさん、美しく撮っていただき、ありがとうございます(*^_^*)
私のステージのヘアメイクは、いつも美容室「ルーク」さんのさっちゃんにお願いしています。
オーナーのカットと、さっちゃんのセット。絶妙のコンビです。
いつもありがとう♪





これからもバックはこのトリオでずっとお願いしたいです。
まだまだこれから、きっと回数を重ねていくごとに、奥行きが広がって素晴しいアンサンブルになると確信します。








そして、足を運んでくださり、一緒に参加して歌ってくださったお客さま、
ほんとうにありがとうございました。
またどうぞ、次回も来てくださいね。
一緒に音楽しましょう♪♪


photo by macoto





Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのり・実り・あんど LOVE | TOP | 次はクリスマスLIVE »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (なべさん)
2009-11-02 22:15:33
いいLiveだったみたいですね、あたたかな空気感が
TAKAMIさんの文章からもmacotoさんの写真からも
ヒシヒシと伝わって来ますよ!

聴きたかった、観たかったなァ。
返信する
 (TAKAMI)
2009-11-03 00:48:08
♪なべさん
速攻コメントありがとう!
なべさんには大変申し訳ないのですが、
今回のライブは、高松でこれまでやってきた中で最高でした。
これまでいつも満員御礼、ひしめきあうような中でのLIVEだったど、今回は、少しゆったりとした雰囲気でした。
ホント、なべさんにも聴いてもらいたかったよ。
離れてもなお、こんなふうに心にとめて下さってること、ほんとに嬉しく思います。
でも、それほど遠くになってしまったわけじゃないし、また近々、お会いできるし、LIVEもお聴きいただけますよね!
返信する
お疲れ様でした。 (fmfm)
2009-11-03 10:17:37
一気に冬将軍がやってきたような文化の日(正確には日本国憲法公布の日)、確か昨日は写真だけだったブログにちゃんとコメントが付いて、ほんわかあったかな雰囲気がちゃんと伝わってきました。

貴重な時間とお金を割いて聴きにきてくれるお客様、にこやかにTAMAKIさんと共に温かな音楽を作り上げてくださるバンドの皆様、そして練習やリハのたびにおとなしく?お留守番をしてくれていたTakとご実家のご両親、さらにこうやって遠くからお~い、と応援している皆がいてこそ(?)の最高のLIVEだったんですよね、本当に良かった。

私も少なくとも10年先には坂出に戻っていると思いますので、それまで頑張って続けて下さいね(笑)

ちなみにSpeak Lowの地図を拝見すると、まあ懐かしい!大昔、松島町から学校までの道すがらウロウロ歩き回っていた一帯ではなかろうか、と。普通はバス通学なのですが、学校の近くで子犬を拾って抱いて歩いて帰ったり、自転車だったか歩きだったか、瓦町の手前の道もよく通っていた気がします。
次回帰省の折には、ぜひ立ち寄ってみたいです。

「宴」の後はいろいろ溜まっていて大変だと思いますが、しばし余韻に浸りながらまずはゆっくり休息をお取り下さいね。
返信する
Unknown (ボードレリアン)
2009-11-03 10:39:38
TAKAMIさん、おはようございます。
すばらしいライブだったようですね。
この三年間でTAKAMIさんはすっかり生まれ変わった。かつて東京と神奈川で見たステージとはまったく異なる雰囲気を感じました。こんな愁わしげなTAKAMIさんを今までだれが見たことがあるだろうか。

TAKAMIさんがどんなにお客さんを大事にし、バックのメンバーとの交流を大切にしているか、いかに音楽をいつくしんでいるか、よくわかります。

光の当てられたライブステージの人と衣装と楽器の醸し出す雰囲気は本当にいいですね。新しい歌も聴きたかった。
返信する
いつか (おゆき)
2009-11-03 16:55:27
お金貯めて高松まで飛んでいきたいな♪
返信する
 (TAKAMI)
2009-11-03 19:09:04
♪fmfmさん
早速のコメントありがとうございます。
いつも気にかけていただいて、とっても嬉しく思います。
まず、カメラ&ビデオ担当のmacotoさんから、「ブログ用にどうぞ」といって、サイズもブログ用に縮小された画像を速攻で送っていただいたので、
なにはともあれ、いつも心にとめて下さっている、遠く離れたお友達に知らせなくてはと思って、画像だけ先にアップしました。

10年後…続けますとも!!
fmfmさんは松島にお住まいだったんですか?
もう今は、あちこち変わり果て、道路もいっぱいできて、多賀町にあった父方の祖母の家も、なかなか探し出せませんでした。

余韻に浸る暇もなく、今月はめいっぱい仕事、それに次のLIVEもあります。
ひたすら次へ、ひた走る日々…
ありがたいこと…と思います(*^_^*)


♪ボードレリアンさん
お久しぶりのコメントありがとうございます。
いつも気にかけていただき、本当に感謝してます。
私、生まれ変わったのでしょうか??
だとしたら、たぶんそれは東京にいる頃から、自分でも予感していた…というよりも、確信していたと思います。
でも、東京の、「フラミンゴ」のメンバーも、「過去の人たち」ではありません。
これから自分でもどんな方向に向かっていくのか楽しみです。

♪おゆき
私も東京に飛んでいきたいよ。
でも、おゆきが高松に来てくれること、想像すると、ものすごくわくわくするわ。
ホント、いつか叶いますように!


返信する
TAKAMIさん、綺麗よ~~ (ちぇりぃ)
2009-11-04 22:58:46
ライブのご成功おめでとうございます!

ここまでの道のりは大変そうでしたが、ステージでのTAKAMIさんの晴れやかなお顔は輝いてますね。
魔女っこメグちゃんみたいな帽子も、アクセントが利いてて素敵な演出。

今月は生で音楽を聴く機会が多くて幸せな私。
いつかTAKAMIさんのライブを拝見したいです!
返信する
おめでとうございます。 (えみりん)
2009-11-05 22:00:40
 >後ほど加筆修正予定。
三度目の訪問です(笑)
丁寧な説明文に脱帽です。
今度こそ、お伺いできるはずだったのに
娘は、講習会があり
娘のお友達は急用ができ
えみりんは、不祝儀があり
うまく、スケジュールが合わなくてごめんなさいねぇ

LIVEのご成功、本当におめでとうございます。
ハロウィーンの雰囲気が伝わりました。
返信する
 (TAKAMI)
2009-11-06 06:54:36
♪ちぇりぃさん
いつも応援ありがとうございます。
今回の衣裳は、バリ島のお土産の布で、ホントは、NAYA-NANYAや、お寺にふさわしい…と思っていたのに、使わなかったので、ちょうどハロウィン色だし…と、、金のタンクトップと組み合わせてお色直しをしました(^_^;)
帽子は、メンバーからのプレゼントです♪
いつか、ほんとにお聴きいただきたいなあ…

♪えみりんさん
何度も訪問いただきありがとうございます。
LIVEにいらしていただこうと計画してくださっていただけでも、ほんとに嬉しいです。
これからも続けますので、またいつか、みなさんで見にいらしてくださいね。
再会を楽しみにしてます♪♪
返信する

post a comment

Recent Entries | アーティスト魂