WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

お父さん 安らかに…

2011-11-30 | 実父








今朝、父が永眠いたしました。85歳でした。

2月末に肝臓癌と告げられて、辛い闘病生活が続きましたが、さいごはとても安らかに息をひきとりました。

最後は弟が見取りました。

私は、前夜に、父の手を握って、じゅうぶんに声もかけてあげられたし、

9ヵ月間の付き添いの日々、悔いなく父と話をしたり、お世話したり、叱られたりしながら過ごすことができました。

11歳で、父の家を出てから、10年以上も会えず、再会した後にもずっと東京で生活していたので、
父が70を超えたあたりから、あと何回父と会えるだろう…と思っていたのに、
こんなふうに、父のこの世の最後の時間を一緒に過ごすことができて、
本当に幸せでした。


何よりも、父は、最愛のパートナーさんに、ずっと寄り添って、付き添ってもらって、
こんなに幸せな人生を生きた人はいないと思えます。

寝顔も、とても安らかです。


父との9か月間を、ずっと書き留めてきました。パスワードをかけていました。

落ち着いたら、いつも応援くださった方々とも、ぜひ分かちあっていただきたく、
この場で公開させていただく所存です。







Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨終 | TOP | 葬儀のあと… »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
安らかに・・・ (o-kazu)
2011-11-30 23:21:22
お父様のご冥福をお祈りいたします

寒さも増して来る頃です
どうぞご自愛くださいね
返信する
ご愁傷様です (えみりん)
2011-11-30 23:46:19
こんばんは~♪
久々の訪問ですのに・・・

父上さまの、ご冥福を心よりお祈りいたします。

TAKAMIさんも、くれぐれもお身体をご自愛くださいませ。

    合掌
返信する
ご無沙汰してます (marusug)
2011-12-01 02:34:12
秘かにブログ読んでました。
お父様天寿を全うされてよかったですね。
一度しかお会いした事なかったのですが尊敬してました。
心から御悔み申し上げます。
返信する
Unknown (kaede)
2011-12-01 05:40:53
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最後まで看病を尽くされた周囲の皆様、
本当にお疲れ様でした。

慌しい日が続くでしょうが、お体に気をつけて。
返信する
・・・・ (おゆき)
2011-12-01 05:47:12
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

とっても残念でならないけど
最後の時間をたくさん共有できて良かった。

お見送りの後
疲れが出たり気が抜けたりしちゃうと思うから
どうぞ、ご自愛を。
返信する
Unknown (大西一正)
2011-12-01 19:14:27
ご愁傷様です。

大変だと思いますが、
お疲れのでませんように。


返信する
Unknown (ゆりあ)
2011-12-01 19:56:47
お父様には
私はたった一度、お会いしたことがあるだけですが優しく包み込むような暖かなお人柄と明るい笑顔が今でも印象に残っています。

愛する皆さんに見守られて安らかに旅立たれたのですね。

心からご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (田舎モン)
2011-12-02 20:58:00
心からご冥福をお祈りいたします。

家族と会えなくなる寂しさを乗り越えて
自らも、去り行く心の準備をしたいものです。
返信する
Unknown (ゆひろっち)
2011-12-02 21:35:49
お父様のご冥福をお祈りいたします。

お疲れでませんように。
どんどん寒くなっていくので、お体気をつけて。
返信する
 (TAKAMI)
2011-12-02 21:41:54
みなさまへ

早速の弔辞コメントありがとうございます。
父は大勢の生徒さん、ダンス界の方たちに見送られて、満足で旅立っていったことと思います。
いろんな思いがありすぎて、一度に書ききれません。
また、少しずつ、折々に、父の思い出や、葬儀のこと、綴りたいなと思っています。

♪marusugさま
「まるす」さんでしょうか? ホントですか!?
もしそうなら、あまりにも嬉しいです。
もしそうなら、ぜひお読みいただきたい記事があります。
もうご覧になっているかもしれないけれど。
http://blog.goo.ne.jp/pf-vo-takami/e/f635018294b278247db9cde0423011a6
感謝しています。
それをずっとお伝えしたかったです。

返信する

post a comment

Recent Entries | 実父