WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

とーちゃんとのTEL

2009-05-06 | 人生妙なり




Takのとうちゃんとは、月イチぐらいでスカイプ通話をしていますが、このGWには、2,3回話したかなあ。

子供の日のプレゼントで、Tシャツと、本と、カリー3種セットを贈ってくれた。でも期日指定にもかかわらず届いてないよ…ってゆー話から始まって。



そんで、Takは、寝るとき、とーちゃんと私の会話を聞きながら眠りに落ちるのがお好みなのよね。
なんか…セツナイね。
あたしたちは夫婦じゃないからさ~~
でも、とーちゃんとかーちゃんが仲良く話しているのをこもりうたに寝たいんだな。

とーちゃんに、先日のトンカツを揚げた話をした。
鍋の縁から「滑り台のように滑らせるんだよ」ってゆーところでは、ベッドで聞き耳をたてて、笑い転げるTak。

しかしTakがPCの落とし方も習得したし、自分である程度操作できるようになったので、私のほうが先に寝ることも…


とーちゃんは、最近「釣り」にハマっているらしい。

「1日幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
3日幸せになりたかったら結婚しなさい。
1週間幸せになりたかったら豚をつぶして食べなさい。
そして、一生幸せになりたかったら、釣りをしなさい。」(中国の諺)

なのだそうだ。

釣りサイトとかを見ながら、釣りスポットや、潮の満干…などの基本的な話をしている。






先日、私も久しぶりに実父に会って、一緒に食事をしました。
同じ市内に住んでいながら、なかなか会う機会のない父と、ゆるゆると和やかな時間を過ごしました。

80を越えても現役で矍鑠として、それよりなにより、いつまでも若くてかわいいパートナーさんと、ますますラブラブに見える(*^_^*)
パートナーさんは、父のことを今でも「センセ」と呼ぶ。
いつも父に会うときは、彼女が寄り添っていて、ふっかぁ~~くてあたたかい絆を感じる。
羨ましい人生。私のお手本です。

両親が離婚して、父と会えない13年間は私にとって、とっても長かった。
再会してからの年月のほうがずっと長くなった今でも、やっぱり長い長い空白だったなあ…と思うのです。

Takには、そんな思いをさせたくない。

Takだって、ホントは、お父さんとお母さんと、一緒に暮らしたかったと思っているのはわかる。
オトナの勝手な事情でそれができない分、「こんな生き方もあるよ」という姿を、堂々と見せられる自分にならなくちゃな。

離婚した私の両親たちは、それぞれ、ソレをやっている。
夫婦愛の冷め切った両親を見るより、それぞれ、ベターハーフを見つけて、幸せに、実りの季節を味わい続けている両親を見てるほうが子供にとっては嬉しいことかも。


私の世代では、子供がみんな独立して家を出て、夫婦ふたりきりになった人もいるし、両親の介護に向き合っている人もいる。
大家族で、両親もお孫さんもいてドタバタな人もいる…

それぞれに、神さまから貰った時間…のような気がします。
私は、まだまだ頑張って働いてTakを育て、うたを歌いなさい…と言われているような気がします。

うん、がんばるよ。
疲れるけどね~~~(^_^;)









Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW緊縮日記2 初夏の風 | TOP | こどもの日 母の日 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
両親 (おゆき)
2009-05-06 14:05:04
私の父はず~~~っと私が大学3年になるまで
単身赴任で別居でした。
酒癖が悪く 2、3か月に1度の帰宅時には
母と喧嘩ばかりしていました。
母はよく ”子どもが居たから別れなかったのよ”と言っていました。
兄が独立し 私も独立したら別れるかと思っていたくらい・・・・・(^_^;)
でも、ほんの一時しか働いたことがなく
何の資格も無い母は 我慢して父に依存するしかなかったようです・・・
私たち夫婦も考え方がすれ違うことも多く
時折 mitsukiに
”おかあさんは何でおとうさんと結婚したの?”と聞かれ
あ、子供の前でパートナーのことで愚痴っちゃいけないな・・と思うことがしばしばです。
なにはともあれ、もう諦めていた子供が40歳にして
私の前に現れたということは
TAKAMIの言葉じゃないけど
神に ”育ててあんたも一人前の人間になりなさい”と言われてる感じです。

あ===何を書いてるか、まとまらなくなったm(__)m


別れても話し合える仲でいるのは
とっても素敵です。
返信する
感じ方次第で (田舎モン)
2009-05-06 19:45:41
私の話で恐縮ですが。
あと1年で全てのローンが終わるっていうときに会社から事業撤退を言い渡され、これから少し老後のプランをって考えていた1年前。
そりゃー ショックでした。
その後1年は失業この春やっと元の経験を活かせる会社に就職出来まして。
あわせて、家のローンなる物をまた始める事になったのは、『苦痛』でもありますが親子が集まり一緒に暮らせる大きな楽しみでもあることで『幸』せとなるのであろうと考えます。

要は、受取る事態の解釈と受入次第で子供もおとなもこれから先にある様々な事を都合良く多少の-も、+で埋め尽くす想像で成り立つのかな (^^ゞ

息子名義のローンは、きっとσ(‥の命が消える頃まで続くと思われますが、あとは息子達に上手くやって貰うだけです。

子孫のために、もう一踏ん張り頑張りますヨ(^^)
返信する
 (TAKAMI)
2009-05-07 17:21:46
♪おゆき
しみじみと読んでくれたのね、ありがとう。
いろんな夫婦がいるよね。
ラブラブな夫婦も何組かしってますが、
だいだいは、「まあしょうがない、こんなもんだ」というようなカンジ?
めちゃくちゃハラたって、もう離婚だ!と思うこともきっとあっただろうけど、それを乗り越えていけるっていうところが、私はすごく尊いなあ…と思うのです。
夫婦って、いちばん身近でいちばん長い時間付き合っていくパートナーだもんね。
そりゃ、いつもいつもうまくいってばかりなんてことはないのがフツー。
そして、考え方ってのは、「違う」のが当たり前で、「同じ」だとものすごくラッキー、ハッピー…ってことで、この「違い」こそが、人を成長させるのではないか…と考えるのがいいような気がする。
譲ったり、ガマンしたり、説得したり、納得できる道をみつけていく過程…とゆーかね、、、
ガンバレ!

♪田舎モンさん
いろいろと大変でしたね。
でも、よい方向で新しい歩みを踏み出せたようで、ほんとによかったです。
感じ方次第、仰るとおりだと思います。
なんでも+にとらえるというのは、結局は自分の幸せに繋がっていくと思います。
私は「こんな状況で、どぉやって+にとらえたらいいんだい!?」というほどの状況というのは、まだ経験したことがないのです。
人生、+-ゼロというので、これから先、どどぉぉぉ~~ん!…と、そんな出来事に遭遇するかも、、、
そんなときも、私、ポジティヴでいられるかなあ…
いちお、経済的にはどん底常態が続いていますが、まだまだ、Takもこれからだし、これでもか!と、次々と嵐が押し寄せてくるかもしれません。
覚悟しておかなくっちゃ(^_^;)
お互い、がんばりましょぉ!!!
返信する
これでもか!!これでもか!! (えみりん)
2009-05-08 09:58:49
『越えられない壁はやってこない
越えられる壁だけがやってくる』という詩があります。
えっ…と思うほどに
えみりんだって、色んなことがあります。
特に、去年から今年にかけては、災難・多難と難のつくことばかり…
それでも、どうにか生活しております(爆笑)
人生、図太く生きなきゃ損だものねぇ
前向きに楽しく生きなきゃ

えみりんと主人だって、娘からみれば
『離婚するのかと思った』といわれるほど
口げんかもしてます。
食べること・・プチ旅行(ドライブ)という
共通の趣味が今の関係を継続させているのだと
痛感しております。
空気のような存在になっております。

どこの夫婦も一長一短があり
それぞれの個性で、継続しているのではないのかしら?

TAKAMIさんとTakくんのパパとの関係も
めずらしくないパターンのようです。
クラブにもそういう親子関係の児童もいます。
長期休みには、子供のママとパパに戻って
休みを楽しむような家族が…一種の別居離婚みたいな感じかなぁ
返信する
 (TAKAMI)
2009-05-08 16:19:55
♪えみりんさん
うーん、、、ホント、えみりんさんも最近ほんとに大変でしたね。
もうだいぶ落ち着かれましたか?
えみりんさんご夫妻、食べること、、プチ旅行だなんて、この上なくスバラシイ共通点じゃないですか!
いいなーいいなー
Takの父と私は、「別居結婚状態」とは違うような。
私の知り合いで、ホントの別居結婚状態で、子供を育てていらっしゃる方がいますが、優雅で楽しそうです。
お嬢さん(小学生)と2人で、グアムにいって親子でネイルをやったりして~~
まっ、そんなのは特殊かもしれませんけどね。
離婚してしまうと、やっぱり、経済的にはものすごくしんどい…しかし、それよりも幸せなことがたくさんあるから。
これからも、覚悟をきめていきます(^_^;)

♪おゆき
そうそう、書き忘れてた。
お母さまが、お父さまと離婚しなかったのは、
資格がなくて働くアテがなかったからじゃなくて、
「どちらが自分にとって幸せか」を、天秤にかけて、ご自分で選んだのだと思うよ。
どんな場合も、「選ぶ」自由が人にはあるんだと思う。
お父さまも、「手術をするか、しないか」を選んだのだと思う。
そして、それぞれに、ほんとは、自分で選んだその結果に、「納得」されていると思いますよ~。

返信する
また後でね(^・^) (ゆりあ)
2009-05-08 23:09:30
たとえ別れても、Tak君ママとパパとして
ずっとイイ関係を保って続けていけるというのは
やはり人徳っていうか、TAKAMIさんの大らかな人柄ゆえ…だと思います。

私はすごく幸せな結婚生活を過ごさせてもらっていたのに
当時は彼に対する感謝が全然足りなかったなぁ…と、
今になって反省しているせいか
昨夜は元夫に「ありがとう」って伝える夢をみちゃったよ~ お陰で少しホッとしました。
たとえ夢でも伝えたかったことが言えて。

今夜は久し振りにアパートでのんびり過ごしているので
これからメールを書こうと思ってます。待っててネ!(^・^)
返信する
Unknown (おゆき)
2009-05-09 07:29:33
母は母なりに天秤にかけた・・・
そうなのかなぁ~・・・
まぁ、そう思うことにするわ。
私も今が正念場・・・・
色々頑張ってみる====
ありがとう。
返信する
じんせいいろいろ (cosmos)
2009-05-09 20:10:53
パートナーとの関係も様々ですね

我が家は つれあいの仕事の関係で区内でありながら単身赴任で 週末だけ帰宅します。

帰宅すると普段見られないTVに夢中になったりすればなかなか話せなくて 何やら話が通じなかったり。。。酒量も増えがちです

TAKAMIさんのところは 離れてお住まいでもコミュニケーションがうまくとれていて すてきなパートナーだなあっておもいます。

TAKくんと三人!のトライアングルがステキ
返信する
 (TAKAMI)
2009-05-10 13:13:50
♪ゆりあさん
ゆりあさんも、いろんなことが少しずつ落ち着いて、軌道が整いつつあって、よかったですね。
夢の中で、言いたかったことを言ってるって、私もあります。
夢の中で思いを遂げたり、、
のんびりできる時間っていいよね~
私も今日はのんびりしています(*^_^*)
5月の風で、カーテンがそよいでます♪
なんか、いい昼下がり~(*^_^*)

♪おゆき
私も、正念場はずっと続く、、、
がんばろぉ!

♪cosmosさん
おひさしぶり~~(*^_^*)
コメントありがとうございます。
パートナーー…っちゅうワケでもないですが(^_^;)
やはり、同じ「親」の目線でTakの話ができるっていうのは、私もホッと気分を緩められる時間でもあります。
週末だけ帰宅して一緒に過ごしているご家族、私の知り合いにもいますけど、
すごーく仲よさそう(*^_^*)
心の距離としては、とってもいいバランスなのかもしれないですね。
返信する
Unknown (ゆらゆら)
2009-05-17 06:48:38
はじめまして

>両親が離婚して、父と会えない13年間は私にとって、とっても長かった。
再会してからの年月のほうがずっと長くなった今でも、やっぱり長い長い空白だったなあ…と思うのです。

子供にとって、そんな風に感じるものですか?
先日、兄が亡くなり、分かれた奥さんに連絡をとり、お子さんが、葬儀に参列してくれました。離婚してから、7,8年は会っていなかったでしょうか。"今頃、高校生・・。大学生・・・。どんなにしよるんかなあ"と、いつも、気にかけていました。でも、生きている間に会うことは叶わず。それぞれの事情があるとは分かっていても、どうして、生きている間に・・と思わずにはいられません。

>それぞれに、神さまから貰った時間…

そうなのかも、しれませんねえ。でも、やりきれない思いは、いまだに消えず。
朝から、どうも失礼しました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 人生妙なり