WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

アルト独唱

2019-02-22 | アーティスト魂





今回は、声楽的にマニアックな部分も含まれる記事です。


先日ご案内させていただいた、「エシカル・ガーデン」でのランチコンサートは、おかげさまで盛況でございました。

もう1ヵ月も経ってしまった、、、

今回は「トライアル」ってことで、ランチタイムのひとときに、もう私の好きな曲だけをチョイスして、歌わせていただきました。

PAナシです。
ですので、ナマ声。
しかも超アルト。

いんや~~今思えばすごいチャレンジだったなあ。







息子の受験の時期には音楽活動も停滞してたけど、昨年から少しずつですが、再開してます。

今年は再起動の年だな。


そして、今年の皮切りに、この「アルト独唱」のランチコンサート。

若きソプラノ時代は、私がステージで使える音域は、真ん中のドの3度下のラぐらいから、上の架線2本のレまで。
(一部専門的な方にはご理解いただけるけど、E♭がビミョーで危ないことはオペラアリアのレパートリー的に大変残念なのでありました。ここが克服できなかった。)
今回の「アルト独唱」の音域は、ヘ音記号第3間のミから、ト音記号の上の架線のラ。

つまり、音域がちょうど4度下に移行してる。


大学卒業と同時にオペラとは訣別し、紆余曲折を経て30代で自分のバンドを立ち上げて以来、殆どいつもマイク持って歌ってきました。
特にに低音は言葉が隅々まで聴こえてほしいので、マイクに向かって囁いたりしてるけど、それが今回はナマ声だゼ。
でも、エシカルガーデンは、天上が高く、ホールのように反響するからきっと大丈夫って思って、久々にやってみたかった。ナマ声で。







まんなかのドから下の音域のことばが会場の隅々に届く

ということが今回の課題でありました。
でっ、現場でお試しで声出しさせていただいたりなど、検証の結果、きっと大丈夫!ってこととなりました。


SYOさんとのリハは順調。全然問題ナシ。もともと大好きな曲だけで構成されてるので。



さて。本番の日。
「じゃっ、ちょっと本番前の発声練習してくるわ~~」といって、外に行きました。
青空が見えてるのに、時折粉雪が吹雪く…みたいなお天気。
そして、フツーにウォーミングアップを始めたのであるが、、、、

ハタと気付いた。
この何十年も当たり前にやってきたウォーミングアップとは、高音域を整えるためのものだ。
このままやってたら、高音用に仕上がってしまい、「ド」より下の声域は置き去り状態になる。

高音は「頭声」 低音は「胸声」…といって、身体のどこを響かせるかが違うのだ。
本日はこれをコントロールすることが発声的には最重要ポイントなんじゃ~~ん!!







こんなウォーミングアップではマズイ。 私はヘ音記号の「ミ」で語りたいのだ。

語りたいのです。歌いたいという以前に。



LIVEではMCが長引く私なのですが、今回は、ナマ声で喋りまくると、「発声」にも支障をきたすかも知れないと思い、言いたいことはすべてプログラムに記載しました。
…まあフツーに、ホールなどのステージでソプラノ、アルト独唱の歌手たちは、MCなんかしないからな。
だけど私、エシカル・ガーデンのお店のコンセプトについては、最初に語らせていただきました。L字型の店内の隅々まで届くようにです。ホメて~~~





全てが新鮮な「アルト独唱」のランチタイムコンサートでした。


でっ、結局結果はどぉだったのか!?

とにかく、私としては、とっても気持よかった。
私が一番気になっていた音響については、みなさん「全然ちゃんと聴こえてたよ~~」と言って下さり、マイクがあるとかないとか、聴こえないとか、そんなん全く気にならないといったご様子でした。
まあ、そうはいっても、批判的なことはみなさん、面と向かっては仰らないものだから、舞い上がらず、これからも、アンプラグド、「アルト独唱」折々にやっていきたいです。








「うどんデート」が一番良かった…というご感想を戴いたのがとっても嬉しかったのです。
この曲は、讃岐弁で作詞作曲したオリジナルなのですが、これまでもご好評頂いていましたが、創作当時はマイクなしの「アルト独唱」とは全く想定していませんでした。

「うどんデートは」こちらですが、もう何度もご紹介してますから、ご自由にスルーしてくださいね




「どんぐり」というオリジナルの歌があります。
息子が保育園時代に、どんぐりを拾う息子のことを歌ったものです。
この曲は、LIVEでは、私が独りで弾き語りをしていました。
それを、ある時、生徒さんのピアノの発表会だったかで、ピアノをバンドのピアニストにお任せして、ナマ声でステージで独唱しました。
その時、メンバーのピアニストの方に「TAKAMIさん、LIVEとは全然ブレスの深さが違いますね。」と言われました。

そうなのか~~。そうだよね。この深いブレスで声を出すっていうのが、やはり、「声楽」的にとっても気持いいんだけど、意識の隅っこに置いて忘れてました。



ところで、今回は「ランチコンサート」なので、ランチを召し上がっていただきなが…だったのですが、
エシカルのランチはとっても美味しくて、オーガニックでお勧めですよ~~~
…ってか、私たちがこのお店が超お気に入りなので、いっぺんご奉仕させていただきたい…ってことでやったんですから。




ランチタイムのパスタは主にトマト系と、ペペロンチーノ系




カレーは、普通に「ビーフカレー」なんだけど、これも一度食べたら、絶対また食べたくなります




デザートプレートはこんな感じ… 私は通常少食すぎてデザートには辿り着けない、、 しかし何故かここまで完食してしまうんだな





さて。同じエシカル・ガーデンにて、次は、3/23に、LIVEやります。
今度は、PAアリですが、殆どアンプラグド(生演奏)に近い状態でやりたいと思っています。
しかも、ドリンク&スイーツ付きですよ~~~!! 超オススメです!!

私はこれから楽しく、当日は何を歌おうかな~~…と考えます♪♪

そしてその次は、6月のチャペルコンサート、そして、夏にはめっちゃ久々の「WIND AND SOUND」やります。

順次ご案内します。宜しくお願いします。楽しみにしててくださいね♪♪











Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン遠足2 | TOP | 「拒絶うどん」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | アーティスト魂