WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

Bistro Bon のクリスマス♪

2016-07-01 | 美味礼讃




SYOさんと、12月の、Bistro Bon でのクリスマス ディナーライヴの打ち合わせにいってきました。
私は出演しません。お客で堪能させていただくのですが(^_^;)

去年のディナーライヴ、ものすごくよかったのです。
もぉ~~料理は超美味しいし、お酒も飲みホで、心行くまでゆるゆると、素敵な音楽とともに楽しめて、気の置けないお友達ご夫妻と一緒に、至福のひとときでした。

あまり広いお店ではないので、予約が殺到して、途中からお断りをしたとかで、今年は2日に渡ってやることになりました。
きっと、それでも2日とも満席になるのではと私は踏んでいます。

シェフがひとりで厨房を切り盛りしているこのお店、普段はランチは日替わりで、曜日によって決まっていて、普段木曜日しかお休みじゃない私は、いつも「チキン」。
先日は水曜日がたまたまお休みんだったのです。水曜日は「オムライス」
毎週同じ日にしか行けない私としては、かなり悲しい、、、
しかし、「オムライス」すごく美味しかった~~\(^o^)/
卵ふわとろ、ほんのりバターのいい香り、そして、中身は、チキンライス。
Takが喜ぶだろな~~~
これは私には作れない。
やっぱ、外食は、私には作れないお料理が嬉しいよね。

某薬膳カフェの薬膳カレーや雑炊は、「これなら私にも作れる」。
そぉなると、味見だけしに行って、もう次からは自分で作る…ってなる。

やっぱり、プロの技に酔いしれたいっちゅーもんです。
去年のクリスマスライヴは、シェフの選りすぐりのお料理で、ほんとに「本領発揮」な感じで、
いつも「チキン」のランチばかり食べていた私にとっては、ものすごく感動しました。

まだ半年も先のことですが、Bonのクリスマス、超オススメなので、要チェックですよ~~♪
しかし、TAKAMI関係者が殺到したらお店にご迷惑なので、また近づいたらそぉっとご案内しますね。



ヴィシソワーズもすっごく美味しい




さて、Bonのあと、SYOガーデン見学にいきました。
「ツマグロヒョウモン」がサナギになっている…との情報を聞いて、どうしても見たかった!!

「ツマグロヒョウモン」とは、チョウです。
とってもきれいなのです。

幼虫はパンジー(スミレ系)を食べて育ちます。
サナギは、こげ茶色ですが、金色のきれいな斑点があります。
これがあまりにも美しく、オブジェのようで、ブローチにしたいほど!!



金色に美しくきらきらと輝いています




これが幼虫




これが成虫







SYOガーデンは、ジャングルと化していました。
すごっ!!






栄養が行き届いているようで、キュウリもバジルもそのほかすべて、めっちゃデカイ!!
これから、スイカ、カボチャ、デラウェア、ゴーヤ、トマト、パクチー、バジル、ナス、あともうなんだか忘れたけど、次々と収穫予定。
キュウリはもうすでに、溢れかえっているので、今日はこれから「キューちゃん」作ります。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さらですが、チャペルライ... | TOP | 7/9 numar LIVE »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 美味礼讃