ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

2014年07月21日 | 社会派らぼ
何年(いえ、何十年)ぶりかで、ベビーカーのお伴をして、大阪方面を歩きました。街が未だこうした弱者には、利用しにくい仕組みになっていることを改めて実感した次第。エスカレーターやエレベーターの設置は必須にはなって来ており、それこそ何十年前の記憶と比べると、随分進化したとは思います。階段しか見当たらず、子どもを抱いてたたんだバギーを肩に、荷物も持って移動したこともありましたから。。。。

探せばエレベーターはあるのですが、すべての階段・エスカレーター設置場所にあるわけではありません。当然、エレベーターを求めて平面移動してから乗降を繰り返すわけですから、必然的に歩く距離が非常に多くなるわけです。良く利用するスポットは、大体エレベーターの場所がわかりますからまだしも、そうでなければ、エレベーターの表示を探してウロウロ。中には目的の階には止まりません…となっていたりするので、わざわざ別階に行ってから、改めて乗りなおすとか、特に駅ビル付近は、階層がややこしくて、現在位置が何階なのかさえ、?になって、ともかく疲れました。

まぁ、ベビーカーを持って歩く人達は、若い(苦笑)方々ですから、元気なのでしょうけれど、もう少し、この無駄を何度か解消できないのだろうかと思ってしまいました。日本は決して土地が広くありませんから、ベビーカーごと乗れるムービングスロープ的なものを設置する場所が無いのだろうと思います。が…、出店数や売り場面積を少なくしてでも、施設を完備するような英断を下せる実業家はおられないものでしょうか。



DVD-RWに追記ができない

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。なお、メールアドレス変更しております。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、
  当ブログとは一切関係はありません。