その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

羽州街道・津軽湯の沢~大館駅ウォーク(1)

2015年09月29日 | ウォーキング
 羽州街道(26km)を歩いてきました。行程は津軽湯の沢駅8:00…羽州街道歴史の道…矢立ハイツ…陣場、多茂木集落…風穴館…白沢駅(昼食)…橋桁一里塚…長面袋…高館テニスコート…大館駅14:30 参加者は最近で最多の28名。



 奥羽本線で大館駅から津軽湯の沢駅まで移動。料金は320円。


 左上;羽州街道歴史の道スタート地点。 廃湯になった湯の沢温泉から流れてきてるのでしょう。まるで温泉そのものです。


 左上;早速一里塚跡が出現。 右上;湯の沢温泉方面は通行止めでした。


 峠下番所跡とかやたらと標柱が多いです。この矢立峠は、天正14年(1586年)藩祖津軽為信公によって切り開かれ、それ以降前田利家、菅江真澄、伊能忠敬、吉田松陰、イザベラ・バード、明治天皇と錚々たる要人が通りました。


 “矢立橋”の辺りはなかなか雰囲気がいいです。


 昔の街道の雰囲気が出てるような気がしますが、実際どうだったかは知る由もなし。




 1時間ほどで道の駅矢立ハイツ駐車場に着きました。


 どうやらここも廃湯になったらしいアクトバード矢立温泉(旧赤湯)。


 明治天皇が行幸啓の際小休止された場所なんですが、誰かが「天皇陛下の墓」と言ってしまって大爆笑した、バチ当たりな我々です。




 心和む風景ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川温泉松楓荘 | トップ | 羽州街道・津軽湯の沢~大館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事