
3曲目の“Black Market”は Weather Report の代表曲。出だしの雑踏のざわめきも忠実に再現されておりました。Weather Report はカヴァーされることが少ないですが、バイオリンならではのスイング感がありました。
6曲目の“St.Thomas”は Sonny Rollins のメロディアスな曲。バイオリンに合っていると思います。Drums は Steve Gadd と並び称される大物スタジオ・ミュージシャンの Harvey Mason。
Lee Ritenour 色が強いですが、Herbie Hancock のカヴァーがあったり、Dave Grusin の弟 Don Grusin が参加してたりと面白いアルバムです。
小曽根真のアルバム“Reborn”からは“ドラえもんのうた”も使わせていただきました。ジャズの世界では、日本人も活躍するようになってきました。日本は小さい頃からピアノを習い事にしている人が多いですし、何よりブラバンの層が厚いです。甲子園があるから多くのメジャーリーガーを輩出しているのと同じことではないでしょうか?
他には、スムーズジャズというジャンルに属する“Kenny G”の“Breathless”というアルバムから“Forever In Love”をピックアップ。溶けますね。You Tube にも色々とアップされていますので、聴いてみて下さい。“As Time Goes By”とか“Titanic”もオススメです。
PS;牛丼のCMで「選りすぐり」を「よりすぐり」と言ってますが、「えりすぐり」じゃないのと調べてみましたら、どちらでもいいみたいです。それから、羽毛田(はけた)宮内庁長官に髪が少ないのをネタにはしづらいですよね。