その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

大間越街道・松波公園へのみち(3)

2008年05月26日 | ウォーキング

 今回も完歩証をいただきました。


 八峰町の日本海です。小さな島は名前があるんでしょうか?


 菅江真澄も紀行文に記しているという八峰町の「蛙岩」。ここで気づいたのが、著名人だと呼び捨てにされるということです。固有名詞化されてるためでしょうか。


 国道101号線沿いの鹿の浦といえば、イカ焼き。裏にも表にも干してありました。鳥の被害に合わないようにでしょうか、網をかけていました。ここが昼食場所だと分かっていたら、コンビニで弁当を買わなかったんですがねー。焼き魚定食美味しそうでした。


 ぜんまいも干してありました。海山両方の幸が食べれていいですねー。


 塩焼きだけでも美味しいんですが、マヨネーズもいけますよ。@350円。右上のは、コンビニで買った島唐辛子入りのソーセージ。味は微妙でした。


 真ん中は歴史を感じる邸宅でした。このあたりは八森駅近辺です。


 木造の五重塔。


 不覚にも神社の名前が分からず。。


 八森駅は、東北の駅百選に選ばれているだけあって、懐かしい感じがしました。
 

 今回のウォーキングはカヌーみたいなもので、車を置いた東八森駅まで一区間@180円ですが、JRに乗って戻ったのでした。


 八峰町には県道63号線(常盤峰浜線)なんですが、「ゆみこロード」という面白いネーミングの道路があります。同じ名前の人に写メを送ったら喜ばれましたよ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大間越街道・松波公園へのみ... | トップ | 新玉川温泉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完歩おめでとう (tokomini)
2008-05-27 13:27:41
ゆみこロードの近くに、
プチ美瑛みたいなパッチワークの丘ありませんでしたか?
開拓のなごりでしょうか?
返信する
Unknown (おかか)
2008-05-27 17:13:40
海沿いでのイカ焼きは格別でしょうね~~
網の上で焼かれてるのはそそります。

こんな楽しみがあればウォーキングも楽しそう♪
返信する
Re:完歩おめでとう (岸利徹)
2008-05-28 18:41:53
 tokomini さん、こんばんは。
レスが遅れてすみません。
祝捷のお言葉ありがとうございます。励みになります。

パッチワークの丘は、そのような看板がちらっと見えたような気がします。tokomini さんのプロフの写真は、ケンメリの木ですね。パッチワークの丘はホントきれいですよねー。
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-05-28 18:50:48
 おかかさん、こんばんは。
レスが遅れてすみません。
イカ好きにはたまらんですなー。深浦の道の駅でも焼いてますね。生じゃなくて、少し干してあるのが旨さの秘訣かもしれません。

私の場合、邪道なウォーキングかもしれませんが、色々見て歩くのが楽しいですね。お忙しいとは思いますが、おかかさんも気分転換にいかがですか?
返信する
Unknown (hisae)
2008-05-28 18:56:53
完歩お疲れさま。

日本海、きれいですね。
演歌のイメージしかないもんで、なんか新鮮です。
太平洋の波で育ちましたし、現在は海無県なので。

それにしてもイカ焼き、旨そうです!
すこし干してあるんですね^^
じゃぁ、塩気があるんだ・・・。
とどめのお醤油&マヨネーズと七味で決まりだな。
返信する
岸利さんまたお邪魔 (tokomini)
2008-05-28 19:12:15
美瑛が大好きで4年連続フェリーに乗って行きました。
ケンメリの木やセブンスターの木々たち、パッチワークの丘など・・・
もうもう・・
富良野とはまた違った一面です。

また行きたいなぁ

ブログの写真を覚えていてもらってあんまり嬉しくて・・
返信する
もしかして (おかか)
2008-05-28 20:39:30
おデートのお誘い?♪
それとも
一人で行けと?(笑)
道連れがいないと到底出来るとは自分には思えないもの(;¬_¬)
返信する
Re:岸利さんまたお邪魔 (岸利徹)
2008-05-28 20:41:10
 tokomini さん、再どうもです。
4年連続とはスゴイですねー。
ケンメリってケン&メリーの略だと言っても、それでも分からない人ってかなりいるかも
ハコスカで一世を風靡しましたもんねー、ってこれまた分かりづらいですね(笑)
私も美瑛の記事をアップしたことがありますので、よろしければご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/pc-output/d/20070726
返信する
Re:もしかして (岸利徹)
2008-05-28 20:47:37
 おかかさん、再どうもです。
申し訳ございません、私は一人で参加してるんですよ  おしゃべりしながらだとシャッターチャンスを逃してしまいますから。それと知らない人と話をするのも楽しいですよ。私が参加者中、一番若いかもしれない世界なので。
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-05-28 20:57:40
 hisae さん、こんばんは。
労いのお言葉ありがとうございます。
演歌というと荒海ですね。穏やかな日本海は唄になりませんからね。
hisae さんの県は海がないんですよね。私は車で1時間ちょっとで海が見れるんですが、見るのは年間で数回です。
マヨはどちらかというと嫌いな方ですが、イカのマヨは別物です。そうなんです、七味を忘れてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事