その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

まちあわせハチ公ガールズin比内とりの市

2016年01月24日 | イベント・祭り

 大館市比内総合支所よりシャトルバスを利用。でも会場までは2kmもないので、帰りは歩きました。



 比内地鶏の本場「比内とりの市」へ行ってきました。ちょうど人間比内鶏詠唱大会が行われてました。観客席の椅子は、なんと日本酒の一升瓶を運ぶコンテナでした。ほっかむりをしたばーさんもいました。ステージがトラックの荷台ってのもいいですね。観てると司会者が「今息継ぎしなかった?」と。歌うように声を出してたので、ごまかされそうになってたんですね。優勝は由利本荘市在住のアメリカの女性でした。


 千羽焼きは1羽4,000円、半羽で2,200円もするのでほとんど売れてませんでした。体育館へ行ってみると、数十店の出店があり混み過ぎで歩けないぐらいでした。


 お目当ては、中学生が涙を流しながらタマネギや長ネギを切った、とさきがけ新聞にも載ってた野菜たっぷりの「比内地鶏かやき250円」。肉は比内地鶏のホルモンで、キンカンも入ってました。


 会場内は凍っててツルツルなので、今日行かれる方は気をつけてください。右上;ビデオカメラ2台で撮るってのはよほどのファンなのか!?


 半年前にデビューした秋田県大館市のご当地アイドル“まちあわせハチ公ガールズ”。平均年齢15歳未満の中学生を主体としたグループで、市内および北秋田市のイベントに引っ張りだこのようです。「大好き大館」と「キリタンポロマンス」の2曲を披露。メンバーは9人なんですが、昨日は4人でした。結成以来全員が揃ったことはないんじゃないでしょうか?なんでもそれぞれメンバーカラーを持ってるそうで、昨日はマイクに各色をテーピングしてました。左からグリーン「かんな」、スカイブルー「まりあ」、オレンジ「ゆき」、パープル「かざき」。


 「キリタンポロマンス」のエンディングシーン。


 まちあわせハチ公ガールズ「わんだふるはちくん」song by 因幡晃。動画のメインは、ゆっぴー。ゆっぴーダンスにキレがあるし、かわいいわ。他YouTubeに色々とアップされてますので、ご覧ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつまみ | トップ | 阿仁スキー場(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (したみママですよぉ~♪)
2016-02-17 17:34:28
こんばんはぁ♪

とりの市行かれていたんですね?

我が家の大旦那に、「ゆぎっこ巡りスタンプラリー」の押印の為だけに行ってもらいました(笑)

千羽焼きは、以前扇田駅ハイで、東京からのお客達には評判だったらしく、皆さん次から次とあの高額な焼き鳥買われていたのにはビックリでしたね

ママは未だ購入したことも食べたことも無いですね^^
返信する
Unknown (ひぐらし)
2016-02-17 19:22:18
 こんばんは。
実はハチ公ガールズ狙いでした。
ママさんも昨年行かれてましたね。
4千円もする丸焼きは買えないでしょ。
ラーメン5杯食べられます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・祭り」カテゴリの最新記事