その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

第53回なまはげ柴灯まつり

2016年02月15日 | イベント・祭り

 雨の中男鹿に行ってきました。駐車場は協力金として千円でした。見物料だと思えば安いものです。気温は8℃もあったので、雪はだいぶ融けましたね。上はなまはげ伝承館。


 こちらは、なまはげ館。トイレを借りようとしたら、入館料がいるみたいだったのでヤメました。



 最悪の天候でしたので客足が鈍るのではないかと思いましたが、案に反して身動きがとれないほどの人混みでした。



 念のため1時間前に会場の真山神社へ向かいました。



 青と赤のなまはげのお面が置かれました。不気味ですね。


 初めは素面で下りてきました。


 儀式を経てお面が渡されると、皆一斉にお面をつけ雄叫びを上げ始めました。


 なまはげ行事再現のあと里のなまはげ乱入。民家へ押し入ったなまはげと住民のやりとりを聴いてますと、「毎日カラオケ行ってるべ」「ごめんしてけれ」というような感じでした。なまはげって、因縁つけてカツアゲしてるんではなかろうかと思ってしまった次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『なぎさ』by山本文緒 | トップ | 第53回なまはげ柴灯まつり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・祭り」カテゴリの最新記事