その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

水とりぞうさん

2008年12月14日 | その他
 皆さんは湿気とりの「水とりぞうさん」を使ったことがありますか?私は安いので、一杯になるとちょくちょく取り替えてます。ところが、冬場は逆に加湿器なんかで湿度を上げてませんか?

 部屋の片隅に「水とりぞうさん」があるのに相反した行動を取っているんですよ。実際のところ、部屋の湿度がどうなってるか把握してない人が多いんじゃないでしょうか?

 話は変わりますが、昨年玄関だと熱帯魚の水槽が冷えるというので、部屋に水槽を入れたんですが、えらい目に遭いました。部屋中結露が激しくて、春先はカビが蔓延してました。風水的にも部屋に水槽を置くことは、好ましくないようです。

 加湿器を使う場合でも、掃除をちゃんとしていないとカビをばらまくことになります。エアコンだって同じです。業者に頼むと1万円前後かかりますが、最低でも3年に1回はエアコン内部の清掃は必要です。

 例えば、骨董品のようなエアコンを作動させてる食堂とかってありますよね。カビだって胞子状態では見えないですし、ましてや現代社会はウイルスとか細菌だの目に見えないのが多いでしょ。いかに悪い空気を吸ってるかってことですよ。それによって、体の不調を訴えている人がいるはずです。原因不明のまま。。

 ですから加湿はストーブでお湯を沸かすのが一番だと思いましたが、FF式のは出来ないんですよね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目薬 | トップ | 料亭柴田庵(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2008-12-14 14:57:13
気持ちいいんですよね~
段々水が溜まってくるのをみると。
加湿と除湿のバランスを崩すと大変ですからね(-_-;
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-12-14 19:17:37
 おかかさん、こんばんは。
湿気が目で確認できるところがいいですね。
冬場の私の加湿は、焼酎のお湯割りの時に出る
湯気なんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事