その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

恋どろぼう

2008年08月30日 | 飲食物
 土曜の昼下がりこうやってブログを書いていると、外ではミンミンゼミやツクツクボウシ他色んな虫が鳴いていて眠くなってしまいます。特にツクツクボウシの「ツクツクウイオース」という鳴き声が好きですね。そろそろ終わるぞみたいなww 
 何年か前スズムシを飼ってたことがありますが、癒しどころかうるさすぎて寝れやしません。虫は外にいるのを聞いた方がいいです。そんなわけで、午前中草取りをしてたんですが、虫の音を聞きたいがために半分残してしまいました。


 
 左上;北秋田市の隣の上小阿仁村特産品、「食用ほおずき」。その名も「恋どろぼう」。道の駅かみこあに、で売ってます。食感的にはミニトマトに似ていて、フルーティな甘さがあります。香りが強いので私はチョコレートなどの加工品の方が向いていると思います。右上;すもも。これはご近所からの頂き物ですが、最近あまり見かけなくなりました。


 秋田県は枝豆消費が全国第二位なので、当然一人当たりだとかなりの量を食べます。夕顔は干瓢を作るのに天日干しが必要です。小豆もそうなんです。でもこう天候が悪いと作業が進みません。って私じゃなく、バーサンがやってるんですが。。知り合い限定ですが、小豆は道の駅よりは断然安く売ってます。


 このきゅうりは、こちらで“地きゅうり”とか“昔きゅうり”と呼ばれるもので市場にはタネすら出回ってません。自分でタネを取って翌年芽だしするという貴重なものなんです。食べるにはタネが多くじゃまなので、全部取ってしまいます。普通のきゅうりより水分量が多く、シャキシャキ感があります。味噌をつけてシンプルに食べるのに適してます。

 ちなみにこの取ったタネが使えるかというと、そうではありません。生えたまま腐るぐらいに完熟させないとタネにはならないのです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wired cafe 上野店 | トップ | お中元 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2008-08-30 16:08:42
そういえばチョコレートでコーティングしたの、出回りましたよね?ほおずきって昔ながらのほおずきしか分からないから興味はあるけど…
小豆、相当な量ですね!
お母さんお一人でやってるんですか?
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-08-30 17:17:40
 おかかさん、こんばんは。
あまり大きな声では言えませんが、それほど美味しくはありません。サラダとかに使えるといいんでしょうけど、どうなんでしょ?
小豆はバーサン一人で夜ちまちまと殻を剥いたり、選別したりしております。人件費とか考えたら、とても合う仕事ではないです。写真に写ってるのは、ほんの一部なんですよ。
返信する
美味しそう♪ (ジャミン)
2008-08-31 00:02:34
恋どろぼうってなんて素敵な名前でしょう♪
いいですね♪
ほおずきにぴったりです♪
そして・・きゅうり~~!
美味しそう!!
瑞々しくて・・・これ味噌着けたらマジで美味いでしょうね~~!!
ガブガブって食べたいです(*^。^*)
返信する
Re:美味しそう♪ (岸利徹)
2008-08-31 00:20:57
 ジャミンさん、こんばんは。
恋どろぼうなんて気恥ずかしいぐらいのネーミングなんですが、一度聞くと忘れないという効果もありますね。
ジャミンさんは、さすが食通です。分かる人には分かるんですねー。このきゅうりはホント美味しいですよ。京野菜もタネを取って品種を維持しているって言うじゃないですか。旨いものは市場には出回らないんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食物」カテゴリの最新記事