米澤穂信「リカーシブル」(新潮社)を読了。
これはいったい誰に読んでほしいのか?
ミステリ?何だろうな。
はっきり言って、全然おもしろくない、というかこちらが期待したものが何ひとつない。
分かってはいたけど、この作者の連載モノは総じておもしろくない。
ボトルネック何も関係ないやん、こう書かないといけない帯に問題あり。
同じ値段なら安部公房を買えばよかった、と思う…。
買う時も迷ったがやっぱりか…。
この著者のノンシリーズものはもう買わないでいいか、と思う。
とはいえ読んでてここまで印象に残らないとは…、再読します。
追記:3/3再読完了。
上の記述はちょっと厳し過ぎたかな、反省。
ネタ、オチともに分かってての再読なのでキャラの細部を楽しむことはできた。
閉鎖感は分かるが、それを打破する何かはないのか、作者の思いというか、読者への投槍感が最悪だ。
それが読後に何も残らない理由なのだろう。
それが判明しただけでも、よしとするか。
ボトルネック(45万部!?うそー)は6年半前、月日の経つのは早い。
テイストが似ているからこれと比べられるのも仕方ないがそんなことしても無意味だ。
ボトルネックは敢えての結末。
リカーシブルではそこにいけないので終着が難しい。
ただ、そこに作者の迷いが出ている、ここで閉鎖しているのは誰のせいなのか?
うーん、著者だけでなく我々もというところがファンとして最大限許せるところか。
ただ、この全く突き抜けていかない地方色をもっと何とかならんのか。
賛否両論あるとは思うが、もう少し何かしらの“救い”は欲しい。
“救い”があるのは主人公姉弟二人のこの先の人間関係であって、
物語や舞台設定ではないところに中途半端な感じがするのだろう。
結末で、包括的に人間・舞台設定が描き切れていないのだ。
最後、必要以上に逃げている感じがする。
(この作者、佐藤正午と似ているなと思うのはわたしだけかな?)
ミステリーというか2時間ドラマのサスペンスだな、この言葉がぴったり。
思いのほか酷評になってしまったが、もちろん次作に期待しています(何だかな)。