FFT-Aに引き続き、TO外伝。この所、GBAばかりです。
TO外伝は、TOに繋がるお話ですがもちろん新要素も。
プレイしていて感じたTOとの変更点は、
・戦闘がターン性なので楽勝です。袋叩きにあう可能性は高いですが、こちらも
袋叩き返しができるわけで、何だかな。
・シンボルをゲットしないとクラスチェンジできません。
(FFT-Aの時も思ったのですが、すぐにクラスチェンジさせたくないのでしょうか?)
・後ろからの攻撃受けると反撃できませんが、よけることは可能です。
・弓が何だか泳いで飛んできます。でも、ちゃんと当たります。
・男性加入キャラが少なすぎ。ほとんど女性キャラばかり。
レクトールのライトニングボウがかっこいいだけに仲間にならないルートが悲しい。
・エレノアはいったい何者なのか説明がなかったような(別ルートで説明される?)。
・何故かイケイケボディコンお姉さんがいる。得意武器はやっぱり、扇。
・陸上を歩く(跳ねる)ことのできる人魚。
ラスボスに「なぜここにいる!!」とつっこみを入れられるのがおもしろい。
・主人公はどこまでも流されて行くようで、そうでもないような感じ。
意志が強いのか弱いのか、エンディングを見れば何とか納得できる…。
(まあ、エンディング前に、ネタバレされてしまいますが)
・エンディングはあまりに唐突過ぎて、えっ!?ここで、というオチです。
ストーリー的には外伝ですから、何となく納得。
・戦闘は エナジーフロー → チャージスペル → スターティアラ
の3連コンボでほぼ大局が決まる。
その分、同時攻略によって戦力が2つに分散されるのはよかった。
(しかし、これがTOでもあれば4属性の弓は手に入るわけで、何だかな)
こんな感じでしょうか。探求モードはメンドイのでやりませんでした。
ボリュームは幾分少ない気がしますが、サクサクとストーリーが進むので、
十分おもしろいです。
FFT → FFT-Aに比べれば、システムの変更点は、全然許せる範囲です。
TO外伝は、TOに繋がるお話ですがもちろん新要素も。
プレイしていて感じたTOとの変更点は、
・戦闘がターン性なので楽勝です。袋叩きにあう可能性は高いですが、こちらも
袋叩き返しができるわけで、何だかな。
・シンボルをゲットしないとクラスチェンジできません。
(FFT-Aの時も思ったのですが、すぐにクラスチェンジさせたくないのでしょうか?)
・後ろからの攻撃受けると反撃できませんが、よけることは可能です。
・弓が何だか泳いで飛んできます。でも、ちゃんと当たります。
・男性加入キャラが少なすぎ。ほとんど女性キャラばかり。
レクトールのライトニングボウがかっこいいだけに仲間にならないルートが悲しい。
・エレノアはいったい何者なのか説明がなかったような(別ルートで説明される?)。
・何故かイケイケボディコンお姉さんがいる。得意武器はやっぱり、扇。
・陸上を歩く(跳ねる)ことのできる人魚。
ラスボスに「なぜここにいる!!」とつっこみを入れられるのがおもしろい。
・主人公はどこまでも流されて行くようで、そうでもないような感じ。
意志が強いのか弱いのか、エンディングを見れば何とか納得できる…。
(まあ、エンディング前に、ネタバレされてしまいますが)
・エンディングはあまりに唐突過ぎて、えっ!?ここで、というオチです。
ストーリー的には外伝ですから、何となく納得。
・戦闘は エナジーフロー → チャージスペル → スターティアラ
の3連コンボでほぼ大局が決まる。
その分、同時攻略によって戦力が2つに分散されるのはよかった。
(しかし、これがTOでもあれば4属性の弓は手に入るわけで、何だかな)
こんな感じでしょうか。探求モードはメンドイのでやりませんでした。
ボリュームは幾分少ない気がしますが、サクサクとストーリーが進むので、
十分おもしろいです。
FFT → FFT-Aに比べれば、システムの変更点は、全然許せる範囲です。