目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ダイエット

2009-08-21 07:36:52 | 料理
またまた更新をサボってふらふらしておりました・・・
もう、ちょっと家の中でごたごたしたことがあると、ブログが途絶えちゃうという… これいい加減にどないかせんと。

うちのメタボな旦那が、ローカロリーのものを食べて痩せたいと申すので、昨日こんな本買ってきました。出版は女子栄養大学出版部(なぜかここの出版社、私好きです)。小さな本なのに1800円とけっこうな値段がしましたが、この本はカロリー計算するのにとても役立ちそうな本だったのです。普通に豚肉100gが何カロリーだけではなく、生のパン粉をつけたら、何カロリーになって油であげたら何カロリーになってって感じで、あらゆる形で書かれていたり、またこの本はカロリー計算の本というわけではないので、他にも塩分や糖分のパーセンテージの出し方や、乾物のもどし率やら、またちょっとした料理もかかれていたりとなかなか面白い内容がてんこもりでした。



で、旦那がカロリー計算して食事を作ってくれと面倒なことをぬかすので、ネットでカロリー計算できるサイトを探してたのですが、これがなかなかこれというのにぶち当たりません。以前、私がお勤めしてた頃、会社のパソコンでカロリー計算のサイトにアクセスして使ってたのは本当にすぐれものでした。
自分がその日使った材料や調味料を細かく入力して(使用量も)ボタンを押すとカロリー計算してくれるのです。今そのサイトを探しているのですが見つかりません…。あぁどこに行ったんでしょう。

話は変わって先日のまとめ調理。
写真右上から時計回りに、枝豆を合わせ出しに浸したもの、ひじきの煮物、高野豆腐の含め煮、レンコンと人参などの炒めなます。

最初はひじきの煮物だけを作る予定でした。しばらく作ってなかったので。ひじきは戻すのに多少時間がかかるのと、また作りたての温かいやつより冷えてる方が美味しいので、昼間にいつも作っていました。同時に冷蔵庫の野菜室の整理を始めたら、残りものの野菜で後2品つくることになりました。高野豆腐の含め煮は以前はなはなさんから教えてもらった高野豆腐のパッケージに書かれてるレシピで。もうこれはホントにお気に入りで、これで作ったら売ってる市販の味とまったく一緒になるんですよ(ダンナもそういってました)これは一生使い続けたいレシピですね~はなはなさん、ほんとにどうもありがとです。



夕食前の料理は慌ただしくて全然楽しくないけど、昼間に作る料理って楽しいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (はなはな)
2009-08-22 08:08:49
最近、さぼっておりまして、せっかく減った2キロがまた復活しております。
(-_-;)
しかも、今日は編み物を習っていた時代の友人とランチデートであります。
(-_-;)

ぱおさんちのご主人、ダイエットされるのですね、、。わあ、便乗させてもらおうっと。私、秋物の洋服を考える気がしません。痩せないと、、、です。
その、カロリー計算できるサイト、わかったら教えてくださいね。(自分で探せっちゅうの)(^^ゞ
そうそう、この本、よさげですね。ワタシも食品成分表とか持ってたはず、、と思ってさっき探しましたが行方不明でした。(ー_ー)!!

ぱおさんの料理記事、ほんとに楽しいです。今日5時ころに起きましたが、最近、朝、キッチンでごとごとすると旦那が超嫌がるので、やっと今から台所仕事始動です。うちもがんばらねば、、。

そうそう、だしひいてますよ。魚柄氏の新しい本で(どんだけ買うねん)、冷凍だしのおもしろい使い方がありました。
ブロックのまま鍋にいれて、いるだけ溶けたら、また残りのブロックを冷凍庫にもどすのですと。わはは、こんなの大好きなので、いっぺんやってみようかと思ったりしてます。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-08-23 12:01:13
こんにちは。

2キロって増えるのはあっという間だけど、減らすのは大変ですよね・・・(泣)
夫だけじゃなく、私もダイエットしないといけないです。
はなはなさん、一緒に頑張りましょうね。
そういえば、今真剣にはなはなさんの輪っか(名前ド忘れ!)、ぐるぐる回すやつ、あれ買おうかなぁと思ってます。
カロリー計算のサイト、もはやあきらめかけてます~。名前も何にも覚えてないし…
でもカロリー計算のサイトはいっぱいあるんで、似たようなのがないか探してみます。
いいのがあったらお知らせしますね!

台所、はなはなさんちも割とオープンな感じでしたよね。
うちなんかはカウンターもなくて、もろにリビングと通々なんで丸聞こえやわ丸見えやわ…
うちは朝は問題ないんですけど、遅い時間に作り置きの料理したりしてたら、もうやめといたら?って言われたりしますね。
独立型のキッチンがうらやましいです、ほんと。

魚柄氏の出し汁ブロックの使い方、読んでて思わす吹き出しそうになりましたよ!(笑)
だって、うちの夫のやり方とまったく同じことやってるんですもん。
うちは私がいない時に、一人でそうめん食べたりするんですが、その時に冷凍出し使うんですね。
基本はキューブの出しを使うんですけど(ツユなので使う量少ない)、それが切れてる時は、私が煮物や味噌汁に使ってる大きな塊の出しを使って、魚柄氏と同じくいるだけ溶かして、残りはまた冷凍庫に戻してあります。
初めて見たとき「なにこれ?」って思って旦那に聞いたことありますよ(笑)

男の人って、女には考えられんような発想しますよね。
うちの旦那は、冷蔵庫に食べ残しのものを入れるときの蓋、
ラップではなく食器を逆さにして蓋がわりにしたりします。
それも本体(下に置いてる方)と直径が全く同じものをうまく探してかぶせたりしてるんで、
球形になってて、一瞬うちにこんなのあったっけ!?ってとまどいますよ(笑)

そうそう、ブロックの出しですけど、旦那にこの話をしたら、
全部溶かしてしまわないので、溶かす場所によっては薄かったり濃かったりしてるとのことでした。
まぁこれはそもそもの出しの取り方に問題があるのかもしれませんが…。
そういえば、私の凍らせた出しは真ん中のあたりの色が濃いです。


返信する
Unknown (かおりん)
2009-09-08 14:18:25
そんなサイトがいっぱいあるんですか。
便利な世の中ですねぇ。
私はそうとは知らず、今年の春頃、受験生の為に女子栄養大学のそういうサイトが紹介されていたのを思い出し、ここにURLを載せようとしてたんです。
せっかく調べたから、一応載せてみますけど、いっぱいあるのなら、違っている可能性大ですね・・・
⇒ http://www.eiyoukeisan.com/ (←サイトの入り口です) 計算、めんどくさそうです・・・・・
もし、そのサイトがわかったら、私にも教えてくださいね。

それと、ぱおさんの旦那サマがなさるチカラワザ(食器をフタ代わり)、私もときどきやってますよんww
さすがに球体にはしませんけどね。

高野豆腐の含め煮、あ~ 食べたい。 そのうち捜します。
返信する
かおりんさん (ぱお)
2009-09-08 23:53:11
カロリー計算のサイト、ありがとうございます。
さきほど拝見させていただきました。
このサイトも良さそうですね。女子栄養大学というと有名ですし、私もこの大学が出版してる料理本も持っています。

私が以前使っていたカロリー計算のサイトは、料理名で入力するのではなくて、自分が使った素材や調味料と量を細かく入力してカロリー計算するものでした。
入力が面倒ですが、でもかなりハッキリとしたカロリーが出るので面白かったです。
サイトわかったら、もちろんお教えしますよ!

高野豆腐の含め煮、探すというのはもしかしてレシピ??ですかね?

違うかもしれないけど、念のため書いておきますね。

<高野豆腐5枚分>

出し汁 4カップ
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ1.5
醤油 小さじ1.5
塩 小さじ1.5

全ての調味料を鍋に入れて火にかける。
沸騰したら中火にして高野豆腐を入れ(お湯で戻さずそのまま)、煮汁が少々残る程度まで10分~15分煮る。

私はいつもこの調味料の半分の量で、高野豆腐2枚~3枚煮てますが、上手くできますよ。
ちなみにけっこう甘い目です。
大阪ではこの甘いめの味付けはデパ地下で売ってるお総菜のような味なのですが、
関東とかその他の地域ではこの味付けが好まれるかどうかわかりませんので、ちと心配ではあります(^^;。



返信する
Unknown (かおりん)
2009-09-09 06:42:33
おおぉぉぉぉぉww
コレコレww

捜したんですよ。 ぱおさんのブログを見ると、あれも食べたい、コレも食べたい、って思ってしまいます。
それで、あの後買い物に行って、ガンモの材料を買って、でもこれは作り方がわからないので、似て非なるものに変身し(でも、おいしかったのでヨシとする。)、みすず豆腐の箱はどこじゃ、と店員さんを巻き込み、でも、置いてなくてガックリき、「どうやってレシピを手に入れよう?これは明日の課題か?」と思っていました。

私方は、薄味なのですが、ぱおさんのおいしいと言われるものには、すっごく興味があります。 なので、気にせず、このままの味付けで作ってみます。

梅干作るの、難しくないですよ。 ラッキョウの皮むくよりは、簡単と思います。ただ私の場合、作る量が多いので(10kgくらいかなぁ。)、作る年は「はぁ。。。。タメイキ」となってしまいます。

それから料理ノート、作った時だけですね???書き込むのは?? そっかぁ。。。
私は冷蔵庫の中を見渡し、「コレ、書き出すのムリ。向いてない」と思ったのでした。作ったとき書くだけなら、できるかなぁ。。(←沢村貞子さんの時の前科があるので、弱気。) だけど、記録があるっていいですよねぇ・・・ 後から見返したとき、覚書みたいになって。
「去年のこの季節、どんなことしてたかな?」なんてw ステキ。 ゆるゆるとやってみますかw ノートは既にスタンバイしてるしw ぱおさん、どうもありがとう^^
返信する
かおりんさん (ぱお)
2009-09-10 21:43:23
みすず豆腐の箱、探しにいかれたんですか~(笑)
私ごときが美味しいって思うものに興味を抱いてくださるなんて、なんて嬉しいんでしょ。

や~しかしブログっていいですねぇ。
生友といいますか、普段ランチ食べに行ったり一緒に遊んでる友人にこんな話したって誰も興味しめしてくれませんからね(^^;
家事の話をすると、マメ~とか、ようやるな~とか言われてバカにされるのがせいぜいなんで、
料理ノートや在庫ノートのことなんてもう死んでも言えませんからね(^^;

かおりんさんは梅干しとか保存食よく作られてるから、料理ノートは作られる価値あると思いますよ、絶対。
そう、記入するのは作ったときだけですから、それくらいなら書こうと思えば書けますって。
三日坊主の達人の私が続いてるんですから。
私、去年の12月から始めたんですが、正直いうとその間、書かなかった時期もあるんですよ。
期間は一週間くらいですかね、2、3回あったと思います。
何日か記録が止まってしまうと、最初はその内きちんと思い出して続きを書こうと思うんですが、
結局その思いが余計に書く機会を逃すんですよね。
なのでその時はいさぎよく、記録しかなった日のことは忘れて今日から書くんです。
この気持ちが続けるコツかな?なんて思います。

スタンバイしてるノート、ぜひ使ってください(笑)
返信する

コメントを投稿