目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

昨日のまとめ調理

2009-08-22 06:45:49 | 料理
8月21日(金)のまとめ調理です。

写真右上から時計回りに、
・おくらの塩ゆで…おくらのガク取って塩茹でしたやつ。
・高野豆腐の含め煮…いわずと知れたお気に入り。よもやみすず豆腐の外箱は捨てられません。
・長ひじきのマリネ…「魔法使いの台所」より。使いまわせるのでよく作る一品。
・かぼちゃと人参の素揚げ…サラダ用に。夫から文句出るのを覚悟に朝からフライヤー温めて揚げ物。



手前の瓶は和風ドレッシングです。
月森さんの本から作りました。



昨日の夕食のメニューは、
・タコのやわらか煮…超お気に入りのはなはなさんのレシピから。一昨日作りました。夫が一人で食べるので、3回分あります。
・高野豆腐の含め煮…朝のまとめ調理。冷蔵庫に入れておくとよく冷えて食べるとき美味しいのです。
・ひじきと揚げかぼちゃのサラダ…上の写真にある月森さんのレシピより。トマトとまとめ調理の長ひじきと茹でオクラ、揚げ野菜と和風ドレッシングを合わせたもの。一つ一つの素材は完成してるので、盛りつけ前にさっと和えるだけなので簡単です。
・ししとうの炒め物…写真に撮り忘れましたが、まとめ調理の際、ししとうを洗って種とって置いてました。夕食前にフライパンでさっと炒めてちょびっと醤油で味付け。今晩の夕食の唯一温かいおかずです。

えと、以前このブログですでに紹介したと思うのですが、最近は下にあるような松花堂弁当の入れ物で夕食食べてることが多いです。これだと量が少なくても見た目ボリューム感があるので、ダイエットにいいかなと。これに温かいご飯と場合によってはお味噌汁が付きます。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2009-08-23 10:28:40
松花堂弁当の食事、まるで旅館のようです。
とても、いいなあと思います。これに盛ったら
少しのおかずでも 綺麗に見えるし、少なめの量でも
満足しますね。目も満足するのでしょう。
食べ過ぎないようにするには とてもよい方法だと
思います。それに、4皿分のおかずをのせるので
色々な種類の野菜を食べられ、調理の仕方も増えるし
良いことずくめですね。
私も欲しいなあと思うのです。
現実は、置き場所を考えなきゃと思うばかり。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-08-23 12:18:54
こんにちは。

松花堂弁当、なかなかいいですよ。
置き場所を確保できたら是非やまももさんちでも採用してほしいです。
中の小さな食器は安価でいろんなものがあるし、今だったら100均一でもサイズの合うのが見つけられそうですね。
本当は4つのうち、一つはご飯にしておかずを3つにするのがいいのでしょうが…(ダイエットには特に)

何かの本に書いてましたが、こういう4つに区切ったお弁当箱がなくても、
大皿に4種類のおかずを少し離してポンポンって置くと同じように使えて、またそういったプレート式もサマになってお洒落だと書いてましたよ。





返信する
Unknown (はなはな)
2009-08-23 22:22:04
ぱおさんのまとめ作りの記事、本当に楽しいです。
野菜をたくさん食べるためには、やはり、まとめ作りですよね。

素材の処理がおわっていると、あと、あえるだけで完成、、、これっていいですね。こうありたいものです。

で、ご主人さま、「揚げ物はカロリーが高いそ」とかなんとか、文句を言うのですな。意識レベル高いですねえ。
私も、がんばらな。(*^_^*)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-08-24 15:28:26
私のまとめ料理、あまり変わり映えないんで、
読んでる人は面白くないだろうな~って思ってましたよ。
そういってくださると嬉しいです。

揚げ物ですが、ダンナが嫌がるのは、食べることではなくて匂いなんです。
朝から今食べるわけではないのに揚げ物の匂いだけがプンプンしたら怒るんじゃないかなぁと。

気ィ遣うわぁ(笑)

うちはけっこう揚げ物しますし、旦那も私も好きですね(だからダイエットせなあかんのかぁ~(^^;)
月森さんのマクロビオティックの本にもけっこう揚げ物は出てきますね。
まーきちんとマクロやってたら、肉魚食べないから少々油ものとっても大丈夫なんでしょうね。

この間テレビで赤井英和が新世界の串カツの作り方やって、そのとおりやったら本当に美味しかったですよ。
お好み焼き粉を使って衣を作るやり方です。

返信する
やっぱり最初から (かおりん)
2009-09-08 13:40:42
ガンモの作り方を見つけたい一心で、ぱおさんの料理のカテゴリーを遡りながら読んでましたけど、やっぱりインチキして遡ってもダメですねぇ。。。 反省。
当初の予定通り、少しずつ時間をかけて、始めから読ませて頂くことにしました。
だって、記事に出てくる、はなはなさんのタコのやわらか煮とか、「なになに? それどうやって作るの?」とか、気になって気になって。
ぜひ食べたいですねぇ。 気持ちは今日にでも。
あ~ 食べたい!!
返信する
かおりんさん (ぱお)
2009-09-08 23:22:14
もうもう、笑っちゃいましたよぉ。
かおりんさんったら(笑)

がんもはごめんなさいね、確か作り方は書いてなかったと思うんです。
割と材料とか調味料多いので、書かなかったんじゃないかと(^^;
でも、近いうちに必ず書きますから、ちょいお待ちを・・・

タコのやわらか煮ですけど、これはもうお勧めですよぉ~(ってはなはなさんのレシピです!!)

レシピはココ。

http://blog.goo.ne.jp/hanahana53/e/5de527e3c64fa9acf5a024e5d3537e49

私は圧力なべで作る方のレシピで作ってます。
ダンナに凄く好評できちんとした料理屋で食べるタコみたいやと言われてます。
一回作って、3日続けて食べてます。

返信する

コメントを投稿