目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

糖尿病食を作る その5 <全粒粉パンについて語る編>

2010-08-23 06:22:01 | 健康食
土曜日のことでした。その日は編物があるので朝からバタバタしてました。編物の時はお弁当を持っていかなきゃならないので、それに今はダンナの分も作らにゃなりません。といってもダンナは家で食べるのでお皿でオッケー。

こんな感じ。



あんみつも付きます。ふふ。あんこはオリゴ糖を使って作り、30gづつラップで包んで小分け冷凍、赤エンドウ豆もまとめて茹でて一回分づつ小分け冷凍、当日作るのは寒天と白玉だけなので、ラクに作れちゃいます。



今年も新生姜を使って甘酢漬けを作りましたが(去年みなさんと大騒ぎしましたよね(笑)かおりんさんはお元気なのでしょうか…)、もうだいぶ減ってしまって残り少ないですけど、これおかずに添えると色どりが綺麗ですね。トマトのように鮮やかな色ではないですが、ほんのりした薄ピンクがなんとも可愛らしい。和食に合うと思います。

でね、実は、こんなお弁当を作って家を出て行ったにもかかわらず、なんと日にちを間違えていたのです・・・。げげげげ、いつかこんな日は来るだろうとは思っていたましたが…。

で、せっかくなんで週明け行こうかと思ってた芦屋のパン屋さんに行ってきました。
BACKEREI BIOBROT ベッカライ・ビオブロート(名前難しすぎて覚えられんっ)店主がドイツでマイスターを取られた本格的なドイツパンのお店です。お店もお洒落だった~。



ドイツパン、私自身はどちらかというとちょっぴし苦手だったのですが、全粒粉100パーセントで作るパンは血糖値をゆるやかにあげるので身体に良いそうです。このドイツパン、最近はダイエットや便秘解消、美容などにも良いとかで、ちょっと話題になりましたよね。実は私もそれにのった口で、当時紹介されてた成城石井や明治屋などで売られてる、比較的手に入りやすい(でもめっちゃ高い)ドイツパンを過去購入したことがありますが、これが物凄く癖の強いパンでした(泣)。なんか日本の食パンを5センチ角くらいに圧縮させたみたいな大きさの黒くて重たいパンでして、薄くスライスしてありました。オーガニックなんで多分保存料とかも入ってないと思うのですが、でもびっくりするくらい日持ちのするパンで、で、このパン、ワタクシ一口食べて絶句。酸味が凄いんです、しかも味に思いっきり癖があって、これは想像外の味でした。買った責任上、一枚は無理矢理飲み込みましたが、残りは勿体ないけど捨てました…。ダンナは、それなりに上手いで~、とか言ってたけど(でも二枚目を口にすることはなかった(^^;)、とにかく私はもう一回食べて閉口しました。いくら身体に良くても口に合わないものを無理して食べるのは辛かった。

で、今回はダンナのために、美味しいドイツパンを探そうと一肌脱ぎましたよ(笑)今度は食料品店に売ってるドイツパンじゃなくて、パン専門店で、それも本格的なドイツパン専門のお店で買うのだと息巻いておりました。ちなみに最近のお洒落系の美味しい手作りパン屋さんなんかですと、「全粒粉パン」と書かれたパンを見かけることはありますが、でもほとんどの場合、数パーセントしか入ってないです、普通の小麦粉に何パーセントか全粒粉を混ぜ込んであるだけ。今回私が訪れたベッカライ・ビオブロートは、全粒粉100パーセント、しかもお店で売ってるパン、たった1種類(山型食パン)をのぞき、全てが全粒粉100パーセントなのです。このお店、すっごく人気があって、私が買いに行ってた間もひっきりなしにお客さんが訪れてましたよ。午後からになると品数もほとんどなくなるそう。行きしな道に少し迷って、向かい側を歩いていた若い女の人に聞いたら、私も今からそのお店に行くところです、と言われました(笑)

お店は対面式販売で、ガラスのショーウィンドウの中のパンを指さすと、お店の女の人が取ってくれます。そうそうここの店主は有機にこだわっておられて、使う素材もほとんど有機栽培のもの(ちゃんと細かく掲示してありました)。もう、なんか全てにおいて自分のツボにはまったパンなので(笑)、ダンナの食事用でもあるからとりあえず一通り(白いパン以外)はほとんど全種類買いました。小さいのは3つづつとか買ってるんで、渡されたパンは2袋(パン、5000円も買ったの初めてです(^^;)。手渡されてビックリしたのはめっちゃ重かったこと。家に帰って計ってみたら、二つで3.4キロありました(笑)



その日は夕食のメニューが決まっており、ダンナに余計なおやつは食べさせられないので、私だけがこっそり試食(笑)。いったん冷凍し、解凍したものを翌朝ダンナに食べさせたところ、ダンナ、美味しいと絶賛。今まで食べたパンの中で一番美味しいかもしれん。ですって。

ダンナの弟は阪急沿線に住んでるんで、昔弟の家によく行っていたころ、ビゴのパン屋によく行っていたそうで(私知らんかったんですが有名店らしいですね)、意外にも美味しいパンを食べてきているヤツなのです(似合わんけど)。

これはひまわりの種のパン。中でも一番美味しかったそうです。



多分、男の人に好かれるパンだと思います(買いに来てたのはほとんどが若い女の人でしたけど)どっしりしていて食べ応えもありますしね。腹もち良さそうなパンなんです。なんか今食べてる玄米ご飯とよく似ていますね、見た目も茶色いし。

そうそう、ダンナは今毎日文句も言わず出された玄米ご飯を黙って食べてますが、先日、「玄米ご飯も美味しいでしょ?」って聞いてみたところ、「ご飯やと思ってないもん。別物だと思って食べているから。」ですって。にくたらしですねぇ。

しかも、「どうせお前の炊く白い飯はべちゃべちゃで不味かったから。こっちでええわ。」ですって。もうその口ひねって喋れないようにしてやろうかと思いますけど、ま、私メ、最近人間ができてきてますので、そこまでしませんけどね。