目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

糖尿病食を作る その6 

2010-08-30 08:11:16 | 健康食
最近のうちのダンナ、椅子に座ってる姿を後ろから見ると、なんと背中の肉が落ちて心なしかしまっているのです(うちのダンナは夏場はトランクス一丁です)。お腹も一回りくらい小さくなっているし、食べる量を制限するとこんなに変わるんだなぁとちょっとビックリです。だって、1600カロリーというと、そこそこ量はありますよ。うちは大食漢だから物足りないみたいだけど、普通の人だったら普通の量じゃないかな。

食品交換表で食事作ってて、この間ふと思いましたけど、家計簿みたいだなぁと。予算を立てて、使う項目ごとにお金を割り振って、で、きちんと予算内でお金をつかう。予算をたてず余ったら貯金しようと思うとたいてい使い切っちゃうんですよね。食べることだってそれと同じようなもんではないでしょうか。

ところで、一週間ほど前になりますが2回目の糖尿病の検査がありました。すっごいドキドキだったんですけど、数値落ちてました~~~~万歳!!!
まーまだ大喜びするには早いというか普通の健康体には至ってないんですけどね、でも以前は明らかに糖尿病の枠組みに入ってたけど、今回は予備軍ですって。
先生も、「食事療法されたからですね~。この結果ならきちんと自分の身体からインシュリンが出てますね。」と言ってくださったのですが、「どうします?これからも食事療法でいきますか?」って言われたので、迷うことなく「はい。」(きっぱり)と答えたところ、「そうですか…、でも薬も飲んだ方が落ちるのが早いですけどね~」なんて、どこまでも薬を勧める先生なのでした。

そうそう、糖尿になると栄養指導というのを受けるんですよ。これは主治医の先生からじゃなくて、栄養士?の方がいらっしゃる栄養指導室というところで受けます。前回も一度受けていますので今回が二回目。

前回渡された食事表のようなものを貰ってたので、記入してきてくださいましたか?って言われたのでその紙を渡し、こっちに写真入りでまとめてあるのもあります。といって自分の食事日誌を見せました。



前回紹介したときより少しグレードアップした食事日誌。ルーズリーフ式です。

すると、「凄い。写真がついてるから分かりやすいですね!」と褒めてくださり、また最初の数ページを見られるくらいだろうと思っていたら、最後のページまで一文字残らずじっくり読まれ、終わったかと思うと、また最初のページに戻っても一度みられるいう丁寧さ。「いいですねぇいいですねぇ」としきりに褒めてくださり「欲しいくらい。」とまで言って下さいました(笑)

そうそう、内容が前後しちゃいますが、検査の数値ですけど、中性脂肪なんて100も落ちてたんですよ、たった4週間で。ギリギリですけど標準値に入りました。
まぁこれで喜んで前までみたいにお腹いっぱいになるまで食べる、みたいな食事をしてたら又すぐに戻っちゃうとは思いますが、あんまり嬉しかったんで、これで今まで作りたくても作れなかったお菓子が作れる!!!と思うと翌日さっそくネットで色々調べましたよ。
小麦粉はあまり良くないのですが、それを代わりに大豆粉を使ったりして、あとおからパウダーなんてのも売ってるんですね。工夫したら血糖値が大きくあがらないホットケーキなんかも作れそうですし、なんかわくわくしてきちゃって(笑)昨夜はその手の材料を色々扱ってるところで、ネット通販しましたよ。(考えたら最近糖尿関連グッズ、めっちゃよく買ってるなぁ)

これは先日マクロビオティックの料理教室で作った豆生ケーキ(レモンチーズケーキ風味)です。あ、てゆーか、これは私が家に帰ってきて自分で作ったやつなので、教室で作ったものはもっと綺麗です。



チーズも卵も牛乳も使わない、お豆腐で作ってあるんですよ。
これが教室で食べたらびっくりするくらい美味しくて!!!
いえね、私マクロビオティックの料理は昔から好きでよくその手のお店の料理は食べてきましたが、ことケーキなどのデザート関しては、そこまでマクロにして食べなくてもって思いがあったんです。そこにはそんなことして作っても、自分が望むような甘さの美味しいものは無理だろうという思いこみがあったからなんですが、今回実際に食べてみて、こんなに美味しいものができるのかとかなりビックリ。

自分の作ったのをダンナに食べさせてみましたが、以前なら絶対拒否してたと思いますが、黙って食べてましたよ。なんせ甘いものに飢えてますからね~(笑)

実は今日も作ろうと、昨日の晩、お豆腐を水切りして冷蔵庫に入れといたんです。今からちょっと作ってきま~す。