ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

平成21年版 情報通信白書

2010-01-29 12:09:07 | Weblog
図表2-2-2-13 「パソコンへの侵入経験」と「個人情報の安全性」の関係

ウィトラコメント: 私は個人情報の安全性に関して日本で不安感が高いのはマスコミ(というか社会)が不安をあおっているからだと思います。

ニュース (1/29)

2010-01-29 12:03:02 | Weblog

■インドの携帯電話加入件数、最多更新 12月の純増数

インド電気通信規制庁(TRAI)が27日夜発表した2009年12月末の累計携帯電話加入件数は5億2514万件となり、前月末から1910万件増えた。月間純増数は3カ月連続で過去最多を更新した。秒単位の課金方式が普及し携帯会社間の料金競争が激化、割安感が加入を押し上げている。

 ウィトラコメント: インドはすごいですね。インドの市場を調べてみようと思っています。

■中高生専用ケータイ、ベネッセから――ソフトバンクモバイルのMVNOで

ベネッセコーポレーションが、中高生向け携帯電話サービス「ベネッセモバイル FREO」を提供。子供の年齢や利用目的に合わせて、利用設定やフィルタを細かくカスタマイズできる。

 

■ウォルマートがグーグルのスマートフォンを近日中に発売?

米国の大手小売チェーンであるWal-Martのサイトに、米国Googleのスマートフォン「Nexus One」の商品説明ページが誤って掲載され、この製品が間もなくWal-Martでも販売されるという期待が広がった事態を受けGoogleは、Nexus Oneを自社のWebサイト以外で販売する計画がないことを改めて強調した。

 

■NEC、携帯電話の年度出荷計画を2度目の下方修正

NECは、2009年度第3四半期(10~12月)連結決算を発表。そのなかで、携帯電話の2009年度の出荷計画を、400万台へと下方修正することを明らかにした。年度初めには、前年比10万台減の500万台を目標としていたが、これを昨年秋に450万台に下方修正。さらにそれを修正する格好となった。

 

■iPhone向けIP電話アプリ「iCall Free VoIP」が3Gネットワーク対応に

Appleが開発者向けSDKのアップデートでキャリアのネットワークを利用したVoIP機能を可能にした。「iCall Free VoIP」は3Gネットワークで通話できる初のiPhoneアプリだ。

 

■放送免許、従来方式認める 通信・放送の融合法案

総務省が通常国会に提出を予定している通信と放送の融合法案で、二つに分けるとしていた地上放送の免許手続きについて、放送局が希望する場合には従来方式と同じ一体型の手続きも認めることが27日、分かった。行政の関与が強まるとの懸念を背景に、方針を転換した。

 ウィトラコメント: 民主党の腰砕けという感じがします

■中国、携帯端末向けTV局が商業放送を開始

中国が独自で開発した携帯端末向けテレビ局「CMMB(中国モバイルマルティメディア放送)」が28日、280の都市で商業放送を始めました。

 

■モバイル広告市場に踏み出すドイツの携帯電話事業者

高速化によるトラフィック増が進む一方で,それに見合った収入が見込めなくなりつつあるという問題は,世界の携帯電話事業者にとって共通の課題だ。ドイツの携帯電話事業者各社は,広告に活路を見いだそうとしている。子会社などを通じて広告事業を拡大しようとするドイツの携帯事業者の動向を紹介する。

 

■携帯からの国際電話、利用者の22.8%が年10回以上――ネットエイジア調べ

国際電話の利用実態に関する調査は、1年以内に国際電話をかけた人を対象に、5日~11日にかけて同社が実施した。回答サンプル数は、1年以内に携帯電話(PHS含む)から国際電話をかけたことのある400人と1年以内に加入電話から国際電話をかけたことのある400人となっている。その結果、携帯電話・加入電話ともに国際電話の事業者イメージでは、KDDI(au)が61.3%と半数以上を獲得してトップとなったほか、国際電話のプリペイドカードを利用したことがある人からもスーパーワールドカード(KDDI)が59.3%という回答結果となり、KDDIが圧倒的な存在感を見せつけた格好となった。

 

■国際電話のサービス事業者イメージは「au(KDDI)」がトップ――ネットエイジア調べ

ネットエイジア株式会社は、携帯電話ユーザーに対し「国際電話の利用実態に関する調査」を実施、2010年1月28日、その結果を発表した。調査対象は、1年以内にケータイ(携帯電話・PHS)、固定電話で国際電話を利用したことのある800人(それぞれ400人)。調査期間は、1月5日~11日。

 

■春はスマートフォンがなくても戦える――「a lot of fun」で攻めるiida

KDDIのiida春モデルのコンセプトは「a lot of fun」。ベーシックモデルの「lotta」や周辺アイテムのほか、「iida broadcast」「iida calling ver.3.0」なども提供する。KDDIが感じるiidaブランドの手応え、そして春商戦での勝算とは――。

 

■「iPad」から夢想する“次期iPhone”の姿

Appleが1月27日に発表したタブレット型の新デバイス「iPad」。日本での販売方法など、まだ分からないことがいろいろあるが、現時点で分かっている情報を基に、あれこれと勝手に想像してみた。