「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

10月16日(金) 脱穀体験 (5年生)

2015年10月16日 | 2015年度
10月も今週が終わると残り2週間。秋の気配を日に日に感じられるようになってきました。
朝晩の冷え込みに加えて,日中も気温が下がってきています。
風邪を引かないように,1枚多く着るなどして健康の管理には十分に気を付けてほしいです。

さて,今日は5年生が稲刈りして干してあった稲を脱穀しました。

雨宮さんに脱穀の仕方を教えて頂き,干してあった稲を大事に抱え,脱穀機まで運びました。
途中で稲を落とさないように,自分たちで育てたお米をうるち米8袋,もち米2袋,計300kg脱穀することができました。

田植えから始まった稲作作りも後は精米を残すのみ。
愛情込めて作ったお米をどのようにして食べるのか,とても待ち遠しいですね!


最新の画像もっと見る