![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/88/03152ba362ab41fc739e21b566a0a904.jpg)
この1年間,5年生は,稲作について社会科で学習したり,総合の時間に実際に米を育てたり,収穫した米を使って餅つき大会をしたりしてきました。理科で学んだ植物の学習も大きな関連がありました。
そして,今日,米について調べ考えたことを発表する日を迎えました。米の種類や育て方,料理,歴史など,グループ毎に様々な内容が発表されました。まとめ方や説明の仕方は国語の学習を生かしました。
保護者の方にも参観していただきました。各発表ブースでは,丁寧にまとめられた掲示資料を前に,一生懸命に説明する姿がありました。
そして,今日,米について調べ考えたことを発表する日を迎えました。米の種類や育て方,料理,歴史など,グループ毎に様々な内容が発表されました。まとめ方や説明の仕方は国語の学習を生かしました。
保護者の方にも参観していただきました。各発表ブースでは,丁寧にまとめられた掲示資料を前に,一生懸命に説明する姿がありました。