「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

3月7日(月) 総合・出前授業(4年)・最後の委員会活動・学校運営協議会

2016年03月07日 | 2015年度
今年度も今日で残り12日。6年生に至っては10日となりました。
6送会後は体育館も卒業式使用に。
今週から卒業生も在校生(4・5年)も本格的に練習が始まりました。残り少ない時間です。1時間,1時間を大切にしていきましょう。
今日は金曜日の5校時に行われた4年生の出前授業の様子をお伝えします。
総合の学習として昭和町役場から建設課の神澤さん・加賀美さん・花形さん,土地整備課の伊藤さんが講師に招いて,『洪水からくらしを守る』をテーマに水害について教えていただきました。
昭和町の洪水ハザードマップや調整池,毎日どのような仕事をしているのかなど映像を含めて詳しく知ることができました。


6校時には各委員会が行われ,今年度最後の活動が行われました。
前回は最後のまとめの反省を行った委員会が多かったため,今回はいつもできない場所を掃除したり,用具の整理整頓を行いました。
どの委員会も押原小のために,全校児童のために,本当によく頑張って仕事をしてくれました。子どもたちは1年間通して,委員会活動を前向きな姿で取り組んでいました。
来年度も引き続き,頑張って欲しいですね。


最後に今日は午後から学校運営協議会が行われました。12名の協議委員の方が来校して頂き,6校時の授業を見学しながら施設見学も行いました。
その後3:30から会議室で,今年度の押原小の活動や子どもたちの様子について話し合いが行われました。
話し合いの中では今後の押原小の発展のために温かいお言葉を頂き,次年度の活動に活かしていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。




最新の画像もっと見る