「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

1月12日(月) 狂言ワークショップ(5年)

2016年01月12日 | 2015年度
3日間の連休もあけて,今日から3学期も通常の時間割に戻りました。各クラスでは学級委員や係,生活班を決めている所や漢字や書き初めをしている所もありました。
また,おいしい給食も始まり,子どもたちも久しぶりの給食にニコニコしながら残さずカレーを食べていました。

午後からは5年生がコラニー文化ホールに出かけて,『狂言ワークショップ』をしてきました。
平成27年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業の一環で狂言のおもしろさを大発見できる内容となっており,子どもたちも想像力を働かせて鑑賞することができました。
1部では狂言「柿山伏」を見て,2部では狂言の世界での「笑い方」や「セリフの言い方」などを教えてもらい,日本の伝統芸能について詳しく学習することができました。
実際に「狂言」を見る機会はなかなかないと思います。今回の体験は子どもたちにとって大変貴重な経験になったと思います。


最新の画像もっと見る