「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

6月8日(月) 2年生校外学習(給食センター)・歯磨き指導

2015年06月08日 | 2015年度
今日の2・3校時に2年生は町の給食センターへ見学に出かけました。
校外学習や町探検などを重ねることで,出発の準備も素早く出来るようになってきました。
支度も完了し,安全に気をつけながらセンターへ歩いていきました。
到着してから,給食センターの所長さんや栄養士の秋山先生から詳しく施設の説明や調理道具の話を聞きました。
その後施設内を見学し,自分たちが食べている給食がどのように作られてるのかを見ることができました。
普段は家で見られないサイズの調理器具や作っている給食の量に子どもたちは驚いていました。


続けて,昼休みには保健・体育員会による歯磨き指導がありました。
今日は保健・体育員会の6年生が2年生の教室に行って『歯ブラシの持ち方』『歯の場所によって磨き方が変わること』を実際に模型や大きい歯ブラシを使って指導していました。明後日は1年生の教室に行って,磨き方の指導をします。とても丁寧に,分かりやすく,教えている姿が見られました。さすが6年生ですね。
みなさんも歯磨きをしっかりして虫歯にならない強い歯・きれいな歯を目指しましょう。

最新の画像もっと見る