4年生の今日の「ほたるっ子の時間」(総合)は,福祉講話の時間でした。
講師の方をお招きし,聴覚障害に関して,手話を通して教えていただきました。
子どもたちは,聴覚に障害がある方の生活の様子や手話によるコミュニケーションについて知ることができました。また,しっかりと見つめ合い,相手の立場に立とうとすることの大切さについて,改めて感じ取ることができたようです。
4年生は,今後の講話を通じて,視覚障害や肢体不自由などについても学習する予定です。
講師の方をお招きし,聴覚障害に関して,手話を通して教えていただきました。
子どもたちは,聴覚に障害がある方の生活の様子や手話によるコミュニケーションについて知ることができました。また,しっかりと見つめ合い,相手の立場に立とうとすることの大切さについて,改めて感じ取ることができたようです。
4年生は,今後の講話を通じて,視覚障害や肢体不自由などについても学習する予定です。