「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

11月21日(月)6年生戦争体験講話 ・ 5年生体育 ・ 賞状伝達式

2016年11月21日 | 2016年度
6年生は今,総合の時間に,「Peace」~平和へのメッセージを伝えよう!~というテーマのもと

人としてたくましく,かしこく生きていくために,今の自分,そしてこれからの自分にできることを考えています。

そこで,今日は,地域に住む戦争を体験した方をお招きし,話を聴きました。

戦争中の様子や戦争を体験したからこそ伝えたいメッセージを聴きました。

普段聴くことができない戦争の話,生の声に,みんな真剣な表情で聴き入っていました。

今日,お招きした方は,小林好江さんといって,講話をしてくださるのが3年目になります。

お忙しいところ,子どもたちのために,本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m







5年生の体育の様子です。

今日は,マット運動で,前転,後転,開脚前転,開脚後転をしました。

みんなポイントをよく覚えていて,きれいにできていました。

次回は,今までの技を使って連続技に挑戦します。

みんな,がんばってください!!





昼休みに,賞状伝達式がありました。

読書感想文や自由研究,陸上記録会などの賞状伝達でした。

名前を呼ばれると,みんな大きな声で返事をし,堂々と賞状の受け取りをすることができました。

校長先生からは,「日本一の押原小学校児童になるため,みんなで,勉強にスポーツにがんばっていきましょう。」というお話がありました。





今日の給食のメニューは,中華どん,ひじきとれんこんのサラダ,大学いも,グレープフルーツ,牛乳でした。

今日もおいしい給食をありがとうございました。

ごちそうさまです!!




最新の画像もっと見る